特許
J-GLOBAL ID:200903094218418376
エンジンの振動防止制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-195942
公開番号(公開出願番号):特開2004-036531
出願日: 2002年07月04日
公開日(公表日): 2004年02月05日
要約:
【課題】エンジンのアイドル運転時における振動の増加を防止する。【解決手段】アイドル運転中に気筒毎の燃焼状態が大きく変動してエンジン振動が不安定になるのを防止すべく、アイドル運転時に気筒毎のエンジン振動量を検出する工程と、気筒毎のエンジン振動量の変化量を閾値と比較する工程と、何れかの気筒のエンジン振動量の変化量が閾値以上になった場合に、点火時期の制御あるいは燃料噴射量の制御によってアイドル回転数を増加させる工程とを行う。これにより、エンジン振動の増加により能動型防振支持装置Mによる防振効果が有効に発揮できなくなる事態を解消し、アイドル運転中のエンジン振動を効果的に低減することができる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
エンジン(E)のアイドル運転時に気筒毎のエンジン振動量を検出する工程と、
気筒毎のエンジン振動量の変化量を検出する工程と、
何れかの気筒のエンジン振動量の変化量が閾値以上になった場合にエンジン(E)のアイドル回転数を増加させる工程と、
を含むことを特徴とするエンジンの振動防止制御方法。
IPC (2件):
FI (3件):
F02D45/00 310D
, F02D45/00 330
, B60K5/12 G
Fターム (10件):
3D035CA43
, 3G084BA03
, 3G084CA03
, 3G084DA23
, 3G084DA39
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084FA33
, 3G084FA39
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
特開平3-267543
-
特開昭59-160057
-
点火時期制御方法及びその装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-185550
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-262781
出願人:日産自動車株式会社
-
電子制御エンジンマウント
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-185657
出願人:日本電装株式会社
-
特開平3-267543
-
特開昭59-160057
全件表示
前のページに戻る