特許
J-GLOBAL ID:200903094345810960

変速比無限大無段変速機の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-015441
公開番号(公開出願番号):特開平9-210191
出願日: 1996年01月31日
公開日(公表日): 1997年08月12日
要約:
【要約】【課題】 変速モードの切換点に於けるクラッチ締結圧の不足を解消する。【解決手段】 ユニット入力軸1に並列的に接続された無段変速機2及び減速機3と、無段変速機2の出力軸に連結したサンギヤ、減速機3の出力軸に連結したキャリア及びユニット出力軸6に連結したリングギヤからなる遊星歯車機構5と、ユニット入力軸1から遊星歯車機構5のキャリアへの途中に介装された動力循環モードクラッチ9と、サンギヤからユニット出力軸6の途中に介装された直結モードクラッチ10と、これらクラッチをそれぞれ締結、解除して直結モードと、動力循環モードを切り換える動力伝達モード切換制御手段23は、動力循環モードと直結モードとの切り換えを行う変速モード切換点Pで動力循環モードクラッチ9及び直結モードクラッチ10を同時に締結する。
請求項(抜粋):
ユニット入力軸にそれぞれ接続された無段変速機及び減速機と、無段変速機の出力軸に連結したサンギヤ、シングルピニオンで構成されて減速機の出力軸に連結したキャリア及びユニット出力軸に連結したリングギヤとからなる遊星歯車機構と、前記ユニット入力軸から遊星歯車機構のキャリアへの動力伝達経路の途中に介装された動力循環モードクラッチと、前記サンギヤからユニット出力軸の動力伝達経路の途中に介装された直結モードクラッチと、前記動力循環モードクラッチと直結モードクラッチをそれぞれ選択的に締結、解除して無段変速機の変速比Icによってユニット出力軸を駆動する直結モードと、無段変速機の変速比Icと減速機の減速比Igに応じたユニット変速比Iiでユニット出力軸を駆動する動力循環モードを切り換える動力伝達モード切換制御手段とを備えた変速比無限大無段変速機の変速制御装置において、前記動力伝達モード切換制御手段は、動力循環モードと直結モードとの切り換えを行う変速モード切換点Pにおいて、前記動力循環モードクラッチ及び直結モードクラッチを同時に締結することを特徴とする変速比無限大無段変速機の変速制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/04 ,  F16H 37/02 ,  F16H 59:70
FI (2件):
F16H 61/04 ,  F16H 37/02 A
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (4件)
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