特許
J-GLOBAL ID:200903094507913857

ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-292689
公開番号(公開出願番号):特開2000-120457
出願日: 1998年10月15日
公開日(公表日): 2000年04月25日
要約:
【要約】【課題】 NOxの生成を抑制しつつ黒煙の排出量を低減して燃費を改善することができるディーゼルエンジンを提供する。【解決手段】 少なくとも吸入行程初期から圧縮行程中期までの間に燃焼室に燃料を噴射する予備噴射および圧縮上死点の近傍で燃焼室1に燃料を噴射する主噴射を行なう噴射ノズル2を設けるとともに、エンジンの運転状態に応答して吸気弁3および排気弁4の閉弁時期を可変制御するコントローラ7を設けたことにより、エンジンの実圧縮比および内部EGR量を制御し、燃焼室の温度を最適制御して過早着火および失火を回避するようにした。
請求項(抜粋):
少なくとも吸入行程初期から圧縮行程中期までの間に燃焼室に燃料を噴射する予備噴射および圧縮上死点の近傍で燃焼室に燃料を噴射する主噴射を行なう噴射ノズルと、エンジンの運転状態に応答して吸気弁および排気弁の閉弁時期を可変制御するコントローラを備えてなるディーゼルエンジン。
IPC (3件):
F02D 13/02 ,  F02D 41/04 370 ,  F02D 41/38
FI (3件):
F02D 13/02 J ,  F02D 41/04 370 ,  F02D 41/38 B
Fターム (4件):
3G092HA11Z ,  3G092HD07Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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