特許
J-GLOBAL ID:200903094601200520
自動車用電力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-222140
公開番号(公開出願番号):特開2001-054298
出願日: 1999年08月05日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【課題】 ノイズ発生の少ない自動車用電力制御装置を提供すること。【解決手段】 本発明の自動車用電力制御装置は、所望のデューティ比でパルス変調されたパルス信号を出力するPWM制御手段11と、パルス信号の変動部分を負荷でのノイズ発生が抑制されるような所定の傾斜で時間変化するように修正した台形波信号を生成する台形波生成回路20と、台形波信号によって駆動され負荷40に流れる負荷電流を制御する出力制御回路30と、負荷40の状態に応じて台形波生成手段を制御し傾斜を適正に制御する台形波制御回路50とをもつ。負荷40の状態に応じて台形波信号を制御することにより、従来技術より良好なノイズの低減が達成できる。
請求項(抜粋):
所望のデューティ比でパルス変調されたパルス信号を出力するPWM手段と、該パルス信号の変動部分を所定の傾斜で時間変化するように修正した台形波信号を生成する台形波生成手段と、該台形波信号によって駆動され所定の負荷に流れる負荷電流を制御する出力制御手段と、を有する自動車用電力制御装置において、前記負荷の状態に応じて前記台形波生成手段を制御し前記傾斜を適正に制御する台形波制御手段をさらに有することを特徴とする自動車用電力制御装置。
Fターム (12件):
5H576AA15
, 5H576BB05
, 5H576CC02
, 5H576EE14
, 5H576GG04
, 5H576HA03
, 5H576JJ03
, 5H576JJ16
, 5H576JJ17
, 5H576KK06
, 5H576LL22
, 5H576LL28
引用特許: