特許
J-GLOBAL ID:200903094630604567
車両質量算出装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-225526
公開番号(公開出願番号):特開2002-039847
出願日: 2000年07月26日
公開日(公表日): 2002年02月06日
要約:
【要約】【課題】 エンジンによる駆動力と走行抵抗と車両の加速度から車両質量を算出する際に、勾配による抵抗の影響を排除する。【解決手段】 正味駆動力算出部26にて、エンジンによる車両駆動力から走行抵抗を引いて車両の正味の駆動力Fを算出する。また、加速度センサ30により車両の前後方向の加速度αを算出する。これらと車両質量Mと道路勾配Θの関係は、運動方程式【数12】α=F/M-gsinΘで表される。勾配Θは時間的に急激に変化しない、すなわち低周波成分しか有さないので、所定のカットオフ周波数のハイパスフィルタ28,32で処理することにより、正味駆動力F、加速度αから勾配Θの影響を排除することができる。フィルタ処理後の正味駆動力F、同じく加速度αに基づき上式より、勾配Θの影響を受けずに車両質量を求めることができる。
請求項(抜粋):
車両の前後方向の加速度を算出し、加速度信号を得る加速度算出手段と、車両の駆動装置の駆動力に対応する駆動力信号を得る駆動力算出手段と、前記加速度信号から車両に働く抵抗力の影響を除去し、処理加速度信号を得る第1の信号処理手段と、前記駆動力信号から車両に働く抵抗力の影響を除去し、処理駆動力信号を得る第2の信号処理手段と、前記処理加速度信号と前記処理駆動力信号に基づき車両質量を算出する車両質量算出手段と、を有する車両質量算出装置。
IPC (7件):
G01G 19/03
, F16H 61/08
, G01P 15/00
, F16H 59:14
, F16H 59:36
, F16H 59:48
, F16H 59:52
FI (7件):
G01G 19/03
, F16H 61/08
, F16H 59:14
, F16H 59:36
, F16H 59:48
, F16H 59:52
, G01P 15/00 A
Fターム (17件):
3J552MA01
, 3J552MA12
, 3J552MA21
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA35
, 3J552RB22
, 3J552VA42W
, 3J552VA62Z
, 3J552VB01Z
, 3J552VB04W
, 3J552VB20W
, 3J552VC01W
, 3J552VC02W
, 3J552VC03Z
, 3J552VE04Z
, 3J552VE08Z
引用特許:
出願人引用 (9件)
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車両重量検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-118130
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両質量算出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-019010
出願人:株式会社豊田中央研究所
-
車両重量及び走行路勾配の判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-093348
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特公平6-005178
-
始動段の決定方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-569149
出願人:ツェットエフフリードリッヒスハーフェンアクチエンゲゼルシャフト
-
車両重量表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-351706
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
特許第3008111号
-
特許第3126525号
-
特許第3260190号
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審査官引用 (2件)
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車両重量検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-118130
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両質量算出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-019010
出願人:株式会社豊田中央研究所
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