特許
J-GLOBAL ID:200903094906402378
ラジアルタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-017534
公開番号(公開出願番号):特開2001-206023
出願日: 2000年01月26日
公開日(公表日): 2001年07月31日
要約:
【要約】【課題】 新品時のロードノイズの低減を図りつつ、走行によるロードノイズ低減の悪化を抑制する。【解決手段】 ベルト層20の外周側にPENコードを含むベルト補強層22を配設することによりロードノイズの低減を図ることができる。走行の積み重ねにより硬化を起こしロードノイズの悪化に影響の大きい硬度の高いゴムからなるビードフィラーの高さを従来よりも低くしたので(BFh/SH=15〜35%)、走行の積み重ねによるロードノイズの悪化を抑えることが出来る。なお、ビードフィラーを低くしたことによる剛性の低下は、カーカス14とサイドトレッド部18との間に配置したナイロンの繊維の配合された走行により硬化しない繊維入りゴム層24で補うので、タイヤの横剛性、縦剛性を維持しつつ、上記のようにロードノイズの悪化を抑えることが出来る。
請求項(抜粋):
一対のビード部と、両ビード部にトロイド状に跨がると共に端部がビードコアの回りをタイヤ内側から外側へ巻き上げられる少なくとも1枚のカーカスプライからなるカーカスと、前記カーカスプライの本体部分と巻き上げ部分との間に配置され前記ビードコアのタイヤ径方向外側へ延びるビードフィラーと、前記カーカスのクラウン部に位置するトレッド部と、前記カーカスのタイヤ幅方向外側に配置されるサイドトレッド部と、を備えると共に、前記トレッド部の内側に配置された少なくとも二層のベルト層の外周側に少なくとも一枚よりなるベルト補強層をトレッド部全体及び/又は両端部に配設し、前記ベルト補強層が繊維コードを複数本含むゴム引きされた狭幅のストリップを前記コードがタイヤ周方向に実質上、平行になるようにラセン状にエンドレスに巻きつけることにより形成されるラジアルタイヤであって、前記ベルト補強層コードが有機繊維コードからなり、かつ前記有機繊維コードが50±5°Cにおいて、1.4g/d荷重下の伸度が1.5%以上2.5%以下であり、かつ170±5°Cにおいて、0.7g/d荷重下の伸度が2.0%以上3.3%以下であり、前記サイドトレッドと前記カーカスとの間に、少なくともタイヤ径方向内側端が前記ビードフィラーと重なり合う繊維補強ゴム層が配置され、タイヤ断面高さをSH、タイヤ径方向内側端からタイヤ径方向に沿って計測したビードフィラーの径方向外側端の高さをBFh、タイヤ径方向内側端からタイヤ径方向に沿って計測した前記繊維補強ゴム層のタイヤ径方向外側端の位置をSh、前記繊維補強ゴム層のゲージをt、としたときに、BFh/SH=15〜35%、Sh/SH=60〜75%、t=0.3〜1.5mm、に設定されている、ことを特徴とするラジアルタイヤ。
IPC (4件):
B60C 13/00
, B60C 9/00
, B60C 9/20
, B60C 9/22
FI (4件):
B60C 13/00 G
, B60C 9/00 A
, B60C 9/20 D
, B60C 9/22 B
引用特許:
審査官引用 (7件)
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-135473
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-016892
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-306531
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-133983
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開平4-274908
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ラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-149332
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-320022
出願人:株式会社ブリヂストン
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