特許
J-GLOBAL ID:200903095076616996

購買意欲算出およびその結果に基づく需要算出のための方法、装置、およびそのプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 池田 憲保 ,  福田 修一 ,  佐々木 敬
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-054018
公開番号(公開出願番号):特開2008-217424
出願日: 2007年03月05日
公開日(公表日): 2008年09月18日
要約:
【課題】従来、顧客の属性を考慮して顧客行動をモデル化していたので、顧客が持っている社会ネットワークで発生するコミュニケーションの影響を考慮することができなかった。【解決手段】顧客群調査結果記憶部10に記憶された顧客群のネットワーク特性値および顧客群のコミュニケーションパラメータを用いて、社会ネットワーク構造モデル算出手段11が顧客群により構成されている社会ネットワークを算出し、コミュニケーションパラメータ算出手段12が当該社会ネットワークにおいて商品またはサービスに関するコミュニケーションが発生する回数および当該コミュニケーションが顧客群の購買意欲を変化させる程度を算出し、購買意欲算出手段13がこれらの算出結果に基づいて顧客群の購買意欲を算出する。更に、当該購買意欲に基づいて需要を算出することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
商品またはサービスに関し顧客に対して予め調査した結果に基づき、顧客群が構成している社会ネットワーク構造モデルを算出し、その結果と前記顧客群の顧客間のコミュニケーションを示すコミュニケーションパラメータとに基づいて前記顧客群の商品またはサービスに対する購買意欲を算出し、その結果を出力することを特徴とする購買意欲算出方法。
IPC (1件):
G06Q 10/00
FI (1件):
G06F17/60 170A
引用特許:
出願人引用 (3件)

前のページに戻る