特許
J-GLOBAL ID:200903095109584327

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 安田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-312579
公開番号(公開出願番号):特開2001-199206
出願日: 2000年10月12日
公開日(公表日): 2001年07月24日
要約:
【要約】【課題】 ブロック基調のトレッド模様を有するオールシーズン形の空気入りラジアルタイヤは、ウェット性能、耐偏摩性能、騒音性能のすべてを満足できず、いずれかの性能を犠牲にしていた。【解決手段】 左右のブロック6L,6Rを基調とするトレッド模様7を有する空気入りラジアルタイヤ1は、センター縦溝3の溝深さHは、前記ショルダー縦溝4L,4Rの溝深さH1の80%以上、望ましくは、90%以上とされており、前記左右のブロック6L,6Rの周方向端縁側に、前記横溝5L,5Rの溝長手方向に並行する細溝6LA,6LB,6RA,6RBを横溝5L,5Rの溝深さH2よりも浅く形成している。
請求項(抜粋):
周方向に連続するセンター縦溝(3)と、周方向に連続する左右のショルダー縦溝(4L)(4R)と、周方向の間隔を有して前記センター縦溝(3)と前記左右のショルダー縦溝(4L)(4R)とを連絡する左右の横溝(5L)(5R)と、を備え、前記各溝(3)(4L)(4R)(5L)(5R)によって画成された左右のブロック(6L)(6R)を基調とするトレッド模様(7)を有する空気入りラジアルタイヤ(1)であって、前記センター縦溝(3)の溝深さ(H)は、前記ショルダー縦溝(4L)(4R)の溝深さ(H1)の80%以上、望ましくは、90%以上とされており、前記左右のブロック(6L)(6R)の周方向端縁側に、前記横溝(5L)(5R)の溝長手方向に並行する細溝(6LA)(6LB)(6RA)(6RB)を横溝(5L)(5R)の溝深さ(H2)よりも浅く形成していることを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/11
FI (2件):
B60C 11/11 D ,  B60C 11/04 H
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-178809
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-248176   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-017877   出願人:オーツタイヤ株式会社

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