特許
J-GLOBAL ID:200903095377859568
車輪支持用ハブユニットを構成する軌道輪部材とその製造方法並びに車輪支持用ハブユニット
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小山 武男
, 中井 俊
, 小山 欽造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-044237
公開番号(公開出願番号):特開2005-231535
出願日: 2004年02月20日
公開日(公表日): 2005年09月02日
要約:
【課題】 ハブ1d及び外輪3cを構成する連続部24、25の強度を十分に確保しつつ、ハブ1d及び外輪3cの軽量化及び低廉化を図る。【解決手段】 ハブ1d及び外輪3cを、それぞれ金属板に冷間塑性加工を施した一体成形品とする。金属板に冷間塑性加工を施す際には、筒部(軸部19b、本体12a)の肉の一部を、上記各連続部24、25に向け塑性流動させる事により、これら各連続部24、25の肉厚T24、T25を上記金属板の肉厚よりも大きくする。この様な構成を採用する事により、上記課題を解決する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
筒部と、この筒部から径方向外方に折れ曲がったフランジ部とを有する、車輪支持用ハブユニットを構成する軌道輪部材に於いて、金属板に打ち抜き加工及び冷間塑性加工を施す事により一体に造られており、上記筒部と上記フランジ部との連続部の肉厚が上記金属板の肉厚よりも大きい事を特徴とする車輪支持用ハブユニットを構成する軌道輪部材。
IPC (6件):
B60B27/00
, B21D53/88
, B21K1/10
, B60B35/14
, F16C19/18
, F16C33/64
FI (7件):
B60B27/00 K
, B60B27/00 L
, B21D53/88 Z
, B21K1/10
, B60B35/14 V
, F16C19/18
, F16C33/64
Fターム (16件):
3J101AA02
, 3J101AA32
, 3J101AA43
, 3J101AA54
, 3J101AA62
, 3J101AA72
, 3J101BA53
, 3J101BA54
, 3J101BA56
, 3J101DA09
, 3J101FA44
, 3J101FA51
, 3J101GA03
, 4E087CB03
, 4E087DB05
, 4E087HA35
引用特許:
出願人引用 (5件)
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軸受装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-359383
出願人:光洋精工株式会社
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特許第3352226号公報
-
駆動車輪用軸受装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-170974
出願人:NTN株式会社
-
車軸用軸受装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-219463
出願人:光洋精工株式会社
-
特開平3-204123
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審査官引用 (4件)
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軸受装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-359383
出願人:光洋精工株式会社
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特開平3-204123
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駆動車輪用軸受装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-170974
出願人:NTN株式会社
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車軸用軸受装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-219463
出願人:光洋精工株式会社
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