特許
J-GLOBAL ID:200903095384706467
オートクルーズ装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-107866
公開番号(公開出願番号):特開平11-301308
出願日: 1998年04月17日
公開日(公表日): 1999年11月02日
要約:
【要約】【課題】 補助ブレーキを作動させて、実車速を目標車速に円滑に近づけるオートクルーズ装置を提供する。【解決手段】 オートクルーズ制御中に実車速が目標車速を上回る車速差が大きくなるのに伴ってEXHブレーキ、EEブレーキ、リターダを順に作動させる車速差ヒス条件制御手段108を備えるものとした。
請求項(抜粋):
複数の補助ブレーキを備える車両において、目標車速を設定する手段と、実車速を検出する手段と、エンジンのアクセル開度を調節して前記実車速を前記目標車速に近づけるオートクルーズ制御手段と、前記オートクルーズ制御中に前記実車速が前記目標車速を上回る前記車速差が大きくなるのに伴って前記複数の補助ブレーキを順に作動させる補助ブレーキ連動制御手段と、を備えたことを特徴とするオートクルーズ装置。
IPC (4件):
B60K 31/00
, B60K 41/20
, B60T 7/12
, F02D 29/02 301
FI (4件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/20
, B60T 7/12 F
, F02D 29/02 301 C
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
オートクルーズ制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-093404
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
オートクルーズ制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-096410
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特公昭48-008076
-
特開昭62-216834
-
オートクルーズ制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-340560
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特開昭63-017127
全件表示
前のページに戻る