特許
J-GLOBAL ID:200903095706777551

電気自動車の後退抑制制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 光石 俊郎 ,  光石 忠敬 ,  田中 康幸 ,  松元 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-178245
公開番号(公開出願番号):特開2004-023943
出願日: 2002年06月19日
公開日(公表日): 2004年01月22日
要約:
【課題】電気自動車の発進を坂道と平地で同じ感覚にすること。【解決手段】後退車速検出値ωBACKに基づいて外乱トルクオブザーバ22で外乱トルクを推定し、得られた外乱トルク推定値τL^をクリープ制御用トルク指令値τ*にフィードバックすることで補正トルク指令値TACR*を算出し、駆動モータ用制御装置2に与えて駆動モータ1を制御する。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
ブレーキポジションに応じた車速指令値を設定する車速指令設定手段と、前記車速指令値と車速検出値との偏差に応じたトルク指令値を設定する車速ASR手段と、シフトポジションとは逆方向への車速の検出値(以下、後退車速検出値)に基づいて外乱トルクを推定し、推定した外乱トルク値(以下、外乱トルク推定値)を前記トルク指令値にフィードバックすることで、補正トルク指令値を算出するトルク指令補正手段と、前記補正トルク指令値に応じて駆動モータの出力トルクを制御する駆動モータ用制御手段とを具備することを特徴とする電気自動車の後退抑制制御装置。
IPC (5件):
B60L15/28 ,  B60K28/10 ,  H02P6/16 ,  H02P6/20 ,  H02P21/00
FI (5件):
B60L15/28 X ,  B60K28/10 A ,  H02P6/02 321K ,  H02P6/02 321N ,  H02P5/408 C
Fターム (86件):
3D037FA23 ,  3D037FA24 ,  3D037FA25 ,  3D037FB00 ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PU10 ,  5H115PU11 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE04 ,  5H115QE05 ,  5H115QH06 ,  5H115QN06 ,  5H115QN09 ,  5H115QN11 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115QN24 ,  5H115QN27 ,  5H115QN28 ,  5H115RB22 ,  5H115RB26 ,  5H115SJ13 ,  5H115SJ14 ,  5H115TO01 ,  5H115TO12 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115UI23 ,  5H550AA01 ,  5H550BB08 ,  5H550BB10 ,  5H550DD04 ,  5H550FF01 ,  5H550GG03 ,  5H550GG05 ,  5H550HA06 ,  5H550HB08 ,  5H550JJ04 ,  5H550JJ08 ,  5H550LL01 ,  5H550LL22 ,  5H550LL35 ,  5H560AA08 ,  5H560BB04 ,  5H560BB12 ,  5H560DA10 ,  5H560DB20 ,  5H560DC12 ,  5H560DC20 ,  5H560EB01 ,  5H560EC01 ,  5H560HA02 ,  5H560RR10 ,  5H560SS02 ,  5H560TT08 ,  5H560XA02 ,  5H560XA04 ,  5H560XA12 ,  5H560XA13 ,  5H560XB00 ,  5H576AA15 ,  5H576BB09 ,  5H576CC02 ,  5H576DD02 ,  5H576DD07 ,  5H576EE01 ,  5H576EE11 ,  5H576EE18 ,  5H576FF01 ,  5H576GG02 ,  5H576GG04 ,  5H576GG08 ,  5H576HB02 ,  5H576JJ04 ,  5H576JJ23 ,  5H576JJ24 ,  5H576JJ26 ,  5H576JJ28 ,  5H576LL22 ,  5H576LL41 ,  5H576LL60
引用特許:
審査官引用 (3件)

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