特許
J-GLOBAL ID:200903095719635713

燃料電池車両の制御方法および燃料電池車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-026965
公開番号(公開出願番号):特開2007-209161
出願日: 2006年02月03日
公開日(公表日): 2007年08月16日
要約:
【課題】所望のモータ出力を確保して車両の走行性能が低下してしまうことを防止すると共に燃料電池および蓄電装置からなる電源に対して効率の良い電力変換動作を実行する。【解決手段】制御装置22は、目標モータ出力が所定出力閾値よりも大きい場合に、モータ16の電源とされる燃料電池13および蓄電装置11を具備する燃料電池システムのシステム電圧VSが所望のモータ出力を確保するために要する所定電圧以上となるように、第1および第2DC-DCコンバータ12,14の動作を制御する。制御装置22は、目標モータ出力が所定出力閾値以下である場合に、第2DC-DCコンバータ14を電気的な直結状態に設定して、燃料電池13の出力電力が蓄電装置の出力電力よりも優先的にモータ16に供給されるように設定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の動力源としてのモータと、該モータの作動状態を制御するモータ制御手段と、前記モータの電源をなす燃料電池システムとして、反応ガス供給手段により反応ガスが供給されて電気化学反応により発電する燃料電池と、該燃料電池の発電電力および前記モータの回生電力により充電される蓄電装置と、該蓄電装置と前記モータ制御手段との間に配置された第1DC-DCコンバータと、前記燃料電池と前記モータ制御手段との間に配置された第2DC-DCコンバータとを備える燃料電池車両の制御方法であって、 アクセル開度に応じた目標モータ出力を取得する目標モータ出力取得ステップと、 前記目標モータ出力が所定出力閾値よりも大きい場合に、前記電源の出力電圧が所望のモータ出力を確保するために要する所定電圧以上となるように、前記第1および前記第2DC-DCコンバータの動作を制御する高出力制御ステップと を含むことを特徴とする燃料電池車両の制御方法。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/04
FI (4件):
B60L11/18 G ,  H01M8/00 Z ,  H01M8/00 A ,  H01M8/04 P
Fターム (17件):
5H027AA02 ,  5H027DD03 ,  5H027KK54 ,  5H027MM26 ,  5H115PA01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PU08 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QE07 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)

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