特許
J-GLOBAL ID:200903095730567398
オンラインビデオゲーム制御サーバ、およびオンラインビデオゲーム制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
須藤 浩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-187142
公開番号(公開出願番号):特開2008-012112
出願日: 2006年07月06日
公開日(公表日): 2008年01月24日
要約:
【課題】オンラインゲームを提供するサーバ装置の処理負荷を極力軽減させる。【解決手段】オンラインビデオゲーム制御サーバ10が、自プレイヤキャラクタが非共有エリアに移行するときに、その非共有エリアを特定可能なエリア特定情報と、自プレイヤキャラクタを特定可能なキャラクタ識別情報と、当該非共有エリアを進行する過程で他属プレイヤキャラクタとの共有が不可となるインスタンス作成必須オブジェクトを提供するために用いられるインスタンス作成必須オブジェクト情報とを含むインスタンス情報を作成するとともに、他属プレイヤキャラクタとの通信を切断し、自プレイヤキャラクタの行動によってインスタンス作成必須オブジェクトの進行状態が変化する毎にインスタンス情報を更新する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
プレイヤに操作されるプレイヤ端末において遊戯されるビデオゲームの進行を通信ネットワークを介して制御するオンラインビデオゲーム制御サーバであって、
前記ビデオゲームにおけるゲームエリアには、
前記プレイヤの操作によって行動が制御される自プレイヤキャラクタと前記プレイヤ端末とは異なる他のプレイヤ端末の操作によって行動が制御される他プレイヤキャラクタとの共存が許容されており、他プレイヤキャラクタと当該エリアに関する種々のデータを共有しながら進行可能な共有エリアと、
自プレイヤキャラクタおよび該自プレイヤキャラクタが所属するパーティに所属する他プレイヤキャラクタを除く他属プレイヤキャラクタと情報共有をすることなく、前記自プレイヤキャラクタ単独で進行する非共有エリアとが設けられ、
前記ビデオゲームの進行を制御するために使用され、各プレイヤキャラクタごとの前記ビデオゲームの進度状態を特定可能なプレイヤキャラクタ進度情報を含むプレイヤ情報と、前記ゲームエリアに関するエリア情報とを含むゲーム情報を格納するゲーム情報格納データベースと、
前記ゲーム情報にもとづいて前記ビデオゲームの進行を制御する制御部と、を含み、
前記エリア情報は、各ゲームエリアに存在するプレイヤキャラクタを特定可能な存在プレイヤキャラクタ特定情報を含み、
前記制御部は、
前記自プレイヤキャラクタが前記非共有エリアに移行するときに、当該非共有エリアを特定可能なエリア特定情報と、前記自プレイヤキャラクタを特定可能なキャラクタ識別情報と、当該非共有エリアを進行する過程で前記他属プレイヤキャラクタとの共有が不可となるインスタンス作成必須オブジェクトを提供するために用いられるインスタンス作成必須オブジェクト情報とを含むインスタンス情報を作成するとともに、前記他属プレイヤキャラクタとの通信を切断し、
前記自プレイヤキャラクタの行動によって前記インスタンス作成必須オブジェクトの状態が変化する毎に前記インスタンス情報を更新する
ことを特徴とするオンラインビデオゲーム制御サーバ。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (5件):
2C001AA13
, 2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BB05
, 2C001CB08
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (3件)
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週刊ファミ通1月16日号増刊 ファミ通NetGames Vol.07, 20040116, p.94-97
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ログイン 10月号, 20031001, 第22巻/第10号/通巻331号, p.71-85
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週刊ファミ通10月31日号増刊 ファミ通NetGames Vol.06, 20031031, p.44-47
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