特許
J-GLOBAL ID:200903095817390648

スリップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-242269
公開番号(公開出願番号):特開平10-089464
出願日: 1996年09月12日
公開日(公表日): 1998年04月07日
要約:
【要約】【課題】ロックアップクラッチ装置の製造上のばらつき、経年変化等があってもスリップ制御を適正に行うことができ、発熱量を適正範囲に収めることができるようにする。【解決手段】解放側油室R1、係合側油室R2、並びに前記解放側油室R1及び係合側油室R2の少なくとも一方に供給される油圧に基づいて係脱させられるロックアップクラッチ装置14を備えた流体伝動装置と、前記油圧を発生させる油圧発生手段と、車両走行条件に基づいて設定されたスリップ制御領域において前記油圧を調整し、スリップ制御を行う油圧調整手段91と、前記スリップ制御に伴って発生する熱の状態を判断する状態判断手段92と、該状態判断手段92によって判断された熱の状態に基づいて前記スリップ制御領域を変更するスリップ制御領域変更手段93とを有する。
請求項(抜粋):
解放側油室、係合側油室、並びに前記解放側油室及び係合側油室の少なくとも一方に供給される油圧に基づいて係脱させられるロックアップクラッチ装置を備えた流体伝動装置と、前記油圧を発生させる油圧発生手段と、車両走行条件に基づいて設定されたスリップ制御領域において前記油圧を調整し、前記ロックアップクラッチ装置を滑らせてスリップ制御を行う油圧調整手段と、前記スリップ制御に伴って発生する熱の状態を判断する状態判断手段と、該状態判断手段によって判断された熱の状態に基づいて前記スリップ制御領域を変更するスリップ制御領域変更手段とを有することを特徴とするスリップ制御装置。
IPC (2件):
F16H 61/14 601 ,  F16H 59:72
引用特許:
審査官引用 (10件)
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