特許
J-GLOBAL ID:200903095873704647

ディーゼルエンジンシステム及びディーゼルエンジンシステムの冷却方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 片山 修平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-230773
公開番号(公開出願番号):特開2006-046250
出願日: 2004年08月06日
公開日(公表日): 2006年02月16日
要約:
【課題】 過給機を冷却するために燃費が悪化するという事態を抑制できるエコラン対応のディーゼルエンジンシステムを提案する。【解決手段】 過給機23を備えたディーゼルエンジン11において、前記過給機23の温度が所定温度以上となる前記ディーゼルエンジンの運転状態から該ディーゼルエンジンの自動停止条件が成立したときに、前記過給機23を強制的に冷却する冷却手段1、4を含むディーゼルエンジンシステムである。本システムによると、過給機23の冷却のためにディーゼルエンジン11をアイドル状態に維持する必要がなくなるので、エコランによる自動停止条件が満足したときにエンジンを速やかに停止できる。よって、過給機の冷却のために燃費が悪化するという事態を確実に抑制できる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
過給機を備えたディーゼルエンジンにおいて、 前記過給機の温度が所定温度以上となる前記ディーゼルエンジンの運転状態から該ディーゼルエンジンの自動停止条件が成立したときに、前記過給機を強制的に冷却する冷却手段を含むことを特徴とするディーゼルエンジンシステム。
IPC (6件):
F02D 23/00 ,  F02B 37/00 ,  F02B 39/00 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 45/00
FI (11件):
F02D23/00 N ,  F02D23/00 A ,  F02B37/00 302D ,  F02B39/00 B ,  F02D17/00 Q ,  F02D29/02 321A ,  F02D29/02 321C ,  F02D45/00 301E ,  F02D45/00 312G ,  F02D45/00 312N ,  F02D45/00 345E
Fターム (49件):
3G005DA02 ,  3G005EA16 ,  3G005FA30 ,  3G005GB82 ,  3G005GB91 ,  3G005GB92 ,  3G005GD08 ,  3G005JA12 ,  3G092AA02 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092AB03 ,  3G092AC03 ,  3G092CA01 ,  3G092DB03 ,  3G092DB06 ,  3G092DC15 ,  3G092DF02 ,  3G092EB04 ,  3G092FA24 ,  3G092FA28 ,  3G092FA30 ,  3G092FA38 ,  3G092GA04 ,  3G092GA10 ,  3G092GB10 ,  3G092HA18X ,  3G092HD01Z ,  3G092HE01Z ,  3G093AA01 ,  3G093AB01 ,  3G093AB02 ,  3G093BA19 ,  3G093BA22 ,  3G093CA04 ,  3G093DA01 ,  3G093DA04 ,  3G093DA13 ,  3G093EA14 ,  3G384AA03 ,  3G384AA29 ,  3G384BA27 ,  3G384BA34 ,  3G384BA41 ,  3G384DA02 ,  3G384DA52 ,  3G384ED08 ,  3G384FA45Z ,  3G384FA56Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • エンジン自動停止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-190693   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 駆動力源の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-079277   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)

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