特許
J-GLOBAL ID:200903095980693771

車両駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-385708
公開番号(公開出願番号):特開2004-208493
出願日: 2003年11月14日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】 車両停止時のモータ・ジェネレータによる補機類の駆動を従来よりも少電力で行うこと。【解決手段】 エンジン1と、エンジン駆動軸に連結されるモータ3とを備えた車両駆動装置において、前記モータ3の回転軸39と前記エンジン1の駆動軸との間に遊星歯車装置からなる変速機構15が設けられ、そのモータ3の回転軸39に補機11,16が機械的に連結され、エンジン停止状態でモータ3によって補機11,16を駆動する場合に、前記モータ回転軸39と前記エンジン駆動軸との間のトルクの伝達を前記変速機構15によって遮断するようにした。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
エンジンと、エンジン駆動軸に連結されるモータとを備えた車両駆動装置において、 前記モータの回転軸と前記エンジンの駆動軸との間に遊星歯車装置からなる変速機構が設けられ、 そのモータの回転軸に補機が機械的に連結され、 エンジン停止状態でモータによって補機を駆動する場合に、前記モータ回転軸と前記エンジン駆動軸との間のトルクの伝達を前記変速機構によって遮断するようにしたことを特徴とする車両駆動装置。
IPC (6件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60K25/00 ,  B60K25/02 ,  F02B67/04 ,  F02D29/02
FI (11件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 380 ,  B60K6/04 530 ,  B60K25/00 Z ,  B60K25/02 ,  F02B67/04 E ,  F02D29/02 321A ,  F02D29/02 321C
Fターム (35件):
3D037CA03 ,  3D037CA04 ,  3D037CA06 ,  3D037CA07 ,  3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC39 ,  3D039AD02 ,  3D039AD23 ,  3D039AD43 ,  3D039AD53 ,  3G093AA05 ,  3G093BA19 ,  3G093CA08 ,  3G093CA09 ,  3G093DA13 ,  3G093DB25 ,  3G093EB01 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QA10 ,  5H115QE12 ,  5H115SE04 ,  5H115SE07
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
  • 車両用電動発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-150020   出願人:日本電装株式会社
  • 特開平2-168056
  • 補機駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-052267   出願人:三菱電機株式会社
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