特許
J-GLOBAL ID:200903096004631130

内燃機関の燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-146359
公開番号(公開出願番号):特開2003-343329
出願日: 2002年05月21日
公開日(公表日): 2003年12月03日
要約:
【要約】【課題】 蓄圧室と、配管により蓄圧室へ接続された燃料噴射弁とを具備する燃料噴射制御装置において、同一サイクルで同じ燃料噴射弁により少なくとも二回の燃料噴射が実施される場合に、先の燃料噴射による圧力波の影響によって後の燃料噴射時における燃料噴射弁内の燃料圧力が変動することを抑制する。【解決手段】 二回の燃料噴射における先の燃料噴射と後の燃料噴射との間において、先の燃料噴射の影響によって燃料噴射弁1内の燃料圧力が蓄圧室2内の燃料圧力より高まった時に、燃料を噴射することなく燃料噴射弁内の燃料を消費する。
請求項(抜粋):
蓄圧室と、配管により前記蓄圧室へ接続された燃料噴射弁とを具備し、同一サイクルで同じ前記燃料噴射弁により少なくとも二回の燃料噴射が実施される場合に、前記少なくとも二回の燃料噴射における先の燃料噴射と後の燃料噴射との間において、前記先の燃料噴射の影響によって前記燃料噴射弁内の燃料圧力が前記蓄圧室内の燃料圧力より高まった時に、燃料を噴射することなく前記燃料噴射弁内の燃料を消費することを特徴とする内燃機関の燃料噴射制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/38 ,  F02M 45/04 ,  F02M 47/00 ,  F02M 51/06
FI (7件):
F02D 41/38 B ,  F02M 45/04 ,  F02M 47/00 A ,  F02M 47/00 E ,  F02M 47/00 F ,  F02M 47/00 P ,  F02M 51/06 N
Fターム (43件):
3G066AA07 ,  3G066AB02 ,  3G066AC09 ,  3G066AD12 ,  3G066BA12 ,  3G066BA13 ,  3G066BA51 ,  3G066CB12 ,  3G066CC06T ,  3G066CC08T ,  3G066CC08U ,  3G066CC14 ,  3G066CC26 ,  3G066CC64T ,  3G066CC64U ,  3G066CC67 ,  3G066CC68U ,  3G066CC70 ,  3G066CD26 ,  3G066CE13 ,  3G066CE27 ,  3G066DA01 ,  3G066DA09 ,  3G066DC15 ,  3G066DC18 ,  3G301HA02 ,  3G301HA04 ,  3G301JA11 ,  3G301JA18 ,  3G301LB11 ,  3G301LB13 ,  3G301MA11 ,  3G301MA18 ,  3G301MA23 ,  3G301MA26 ,  3G301MA27 ,  3G301MA28 ,  3G301NA06 ,  3G301NA09 ,  3G301NE11 ,  3G301NE12 ,  3G301PB08A ,  3G301PB08Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 内燃機関用燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-066346   出願人:株式会社デンソー
  • 内燃機関の燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-308823   出願人:日本電装株式会社
  • 燃料噴射弁
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-184584   出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 内燃機関用燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-066346   出願人:株式会社デンソー
  • 内燃機関の燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-308823   出願人:日本電装株式会社
  • 燃料噴射弁
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-184584   出願人:トヨタ自動車株式会社
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