特許
J-GLOBAL ID:200903096015139296
電源装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-021502
公開番号(公開出願番号):特開2000-224709
出願日: 1999年01月29日
公開日(公表日): 2000年08月11日
要約:
【要約】【課題】エンジンで駆動される発電機と、その電力を整流器を介して充電する主電池と、から主電源回路を構成する一方、この主電源回路からインバータを介して供給される電力により車両の駆動力を発生する電動機と、を備えるハイブリッド駆動システムにおいて、その制御系などに低圧電流を供給する補助電源のバック手段を提供する。【解決手段】主電源回路21の高圧電源を低圧に変換するDC-DCコンバータ22と、このコンバータ22からの電力を充電する補助電池23と、から車両の各種電装品およびハイブリッド駆動システムの制御系へ電流を供給する補助電源回路25を構成する一方、補助電源のバックアップ手段として発電機11を駆動するエンジン10の出力軸側にオルタネータ27を連結する。
請求項(抜粋):
エンジンで駆動される発電機と、その電力を整流器を介して充電する主電池と、から主電源回路を構成する一方、この主電源回路からインバータを介して供給される電力により車両の駆動力を発生する電動機と、を備えるハイブリッド駆動システムにおいて、主電源回路の高圧電源を低圧に変換するDC-DCコンバータと、このコンバータからの電力を充電する補助電池と、から車両の各種電装品およびハイブリッド駆動システムの制御系へ電力を供給する補助電源回路を構成する一方、補助電源のバックアップ手段として発電機を駆動するエンジンの出力軸側に連結するオルタネータを設けたことを特徴とする電源装置。
IPC (4件):
B60L 11/02
, B60L 1/00
, B60K 6/00
, B60K 8/00
FI (3件):
B60L 11/02
, B60L 1/00 L
, B60K 9/00 Z
Fターム (13件):
5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PV02
, 5H115TI01
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TR01
引用特許: