特許
J-GLOBAL ID:200903096055073018

内燃機関の排気浄化システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 川口 嘉之 ,  松倉 秀実 ,  和久田 純一 ,  世良 和信 ,  遠山 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-260504
公開番号(公開出願番号):特開2007-071142
出願日: 2005年09月08日
公開日(公表日): 2007年03月22日
要約:
【課題】 内燃機関の排気通路への還元剤添加をより好適に行う技術を提供する。【解決手段】 内燃機関の排気通路に配置され排気を浄化する排気浄化装置と、排気浄化装置の上流に燃料を添加する還元剤添加弁と、を備え、還元剤添加弁からの燃料添加時期を、内燃機関の各気筒の排気行程で排出される排気が還元剤添加弁の燃料添加位置に到達する時期に合わせ、還元剤添加弁からの燃料添加の1回あたりの添加量を、各気筒における1回の排気行程で排出されて燃料添加位置に到達する燃焼排気の状態に応じて変更する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に配置され排気を浄化する排気浄化手段と、 前記排気浄化手段の上流に還元剤を添加する還元剤添加手段と、 を備え、 前記還元剤添加手段からの還元剤添加時期を、前記内燃機関の各気筒の排気行程で排出される排気が前記還元剤添加手段の還元剤添加位置に到達する時期に合わせ、 前記還元剤添加手段からの還元剤添加の1回あたりの添加量を、前記各気筒における1回の排気行程で排出されて前記還元剤添加位置に到達する燃焼排気の状態に応じて変更することを特徴とする内燃機関の排気浄化システム。
IPC (4件):
F01N 3/36 ,  B01D 53/94 ,  B01D 53/86 ,  F01N 3/08
FI (4件):
F01N3/36 B ,  B01D53/36 101A ,  B01D53/36 K ,  F01N3/08 G
Fターム (30件):
3G091AA10 ,  3G091AA18 ,  3G091AB06 ,  3G091AB13 ,  3G091BA11 ,  3G091BA14 ,  3G091CA18 ,  3G091DA04 ,  3G091DA07 ,  3G091DA09 ,  3G091DB10 ,  3G091DC06 ,  3G091EA08 ,  3G091EA31 ,  3G091FC02 ,  3G091FC05 ,  3G091HA14 ,  4D048AA06 ,  4D048AB02 ,  4D048AC02 ,  4D048BC01 ,  4D048BD01 ,  4D048BD03 ,  4D048CC61 ,  4D048CD05 ,  4D048DA01 ,  4D048DA02 ,  4D048DA10 ,  4D048DA20 ,  4D048EA04
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 排気ガス浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-262289   出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (2件)
  • 排気ガス浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-262289   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-223046   出願人:トヨタ自動車株式会社

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