特許
J-GLOBAL ID:200903096106870562

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-231522
公開番号(公開出願番号):特開2001-055018
出願日: 1999年08月18日
公開日(公表日): 2001年02月27日
要約:
【要約】【課題】 良好なウェットブレーキ性能とトラクション性能を有する空気入りタイヤを提供することを目的とする。【解決手段】空気入りタイヤのトレッド上に形成されたブロック18には、複数のサイプ24によって区分された小ブロック18a〜18fが形成されている。サイプ24の底部を構成するブロック基部30は、最低部32から開口部20、22に向かって高さを増大させる傾斜辺34、36を有する。したがって、深さ一定のサイプが形成された場合に最も剛性が低くなる小ブロック18a〜18fの開口部20、22側の剛性が高められ、倒れ込みが抑制される。この結果、所定のウェットブレーキ性能が確保される。また、サイプ24の底部28がV字型とされているため、タイヤ転動時に開きやすく、サイプ24内部に進入した雪を良好に排出できる。この結果、使用に伴なう雪詰まりを防止してスノートラクション性能の低下を抑制できる。
請求項(抜粋):
トレッド表面に形成された溝によって区画されたブロックに両側開口サイプが形成された空気入りタイヤであって、前記サイプに沿ったブロック断面において、サイプ底部を形成するブロック基部は、両側開口部間の中央位置でタイヤ半径方向高さが最低となり、前記中央位置から各開口部に向かって前記高さを増加させる一対の傾斜辺からなり、前記両側開口部位置における前記高さが等しいことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/11
FI (3件):
B60C 11/12 C ,  B60C 11/12 A ,  B60C 11/11 B
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 重量車用タイヤのトレッド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-297065   出願人:コンパニーゼネラールデエタブリッスマンミシュラン-ミシュランエコムパニー
  • 特開平4-230407
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-128337   出願人:住友ゴム工業株式会社
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