特許
J-GLOBAL ID:200903096140282920
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-226598
公開番号(公開出願番号):特開2007-040224
出願日: 2005年08月04日
公開日(公表日): 2007年02月15日
要約:
【課題】 車両への搭載性向上とNOx浄化率の向上とを図ることができる内燃機関の排気浄化装置を提供する。【解決手段】 前段触媒(28)とパティキュレートフィルタ(32)とを収納する第1の筐体(18)と、選択還元型NOx触媒(42)と後段触媒(46)とを収納する第2の筐体(20)と、車両の幅方向に向けて延設され、第1の筐体と第2の筐体とを接続するとともに、第1の筐体と第2の筐体とを車両のフレーム(6)を挟んで配設させた連結配管(19)とを具備する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両の内燃機関からの排気の流れ方向でみて、排気中のNOを酸化させてNO2を生成する前段触媒、排気中のパティキュレートを捕捉するパティキュレートフィルタ、ユリア水の添加によって排気中のNOxを浄化する選択還元型NOx触媒、及び余剰NH3を酸化させてN2を生成する後段触媒が順次介挿された排気浄化装置において、
前記前段触媒と前記パティキュレートフィルタとを収納する第1の筐体と、
前記選択還元型NOx触媒と前記後段触媒とを収納する第2の筐体と、
前記車両の幅方向に向けて延設され、前記第1の筐体と前記第2の筐体とを接続するとともに、該第1の筐体と該第2の筐体とを前記車両のフレームを挟んで配設させた連結配管と
を具備することを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (7件):
F01N 3/24
, B01D 53/94
, B01D 53/56
, B01D 53/74
, F01N 3/02
, F01N 3/08
, F01N 3/28
FI (10件):
F01N3/24 F
, B01D53/36 103C
, B01D53/36 101A
, B01D53/36 101B
, B01D53/34 129E
, F01N3/02 321B
, F01N3/24 E
, F01N3/08 B
, F01N3/28 301F
, F01N3/28 301D
Fターム (44件):
3G090AA01
, 3G090BA01
, 3G090CA00
, 3G090EA02
, 3G091AA02
, 3G091AB02
, 3G091AB04
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091AB15
, 3G091BA00
, 3G091CA16
, 3G091CA17
, 3G091HA08
, 3G091HA09
, 3G091HA10
, 3G091HA12
, 3G091HA15
, 3G091HA16
, 3G091HA32
, 3G091HB01
, 4D002AA12
, 4D002AC10
, 4D002BA06
, 4D002BA14
, 4D002CA07
, 4D002DA57
, 4D002DA70
, 4D048AA06
, 4D048AA08
, 4D048AA14
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048AB06
, 4D048AB07
, 4D048AC03
, 4D048BB02
, 4D048BB14
, 4D048CA01
, 4D048CC32
, 4D048CC33
, 4D048CC47
, 4D048CD05
, 4D048EA04
引用特許: