特許
J-GLOBAL ID:200903096329235613

車両の運動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 一眞
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-062220
公開番号(公開出願番号):特開2007-237888
出願日: 2006年03月08日
公開日(公表日): 2007年09月20日
要約:
【課題】演算負荷が少なく適切に安定化制御を行い得る車両の運動制御装置を提供する。【解決手段】目標ヨーモーメント及び一つの車輪TRの動荷重に基づき当該車輪に対する媒介変数(θ)を演算し、この媒介変数及び当該車輪の動荷重に基づき当該車輪に対する目標液圧を演算すると共に、媒介変数及び車両状態量に基づき当該車輪に対する目標スリップ率を演算し、これら目標スリップ率及び目標液圧に基づき当該車輪に対する制動力を制御する。例えば、低摩擦係数路面では目標スリップ率に基づき当該車輪に対する制動力を制御し、高摩擦係数路面では目標液圧に基づき当該車輪に対する制動力を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両状態に応じて少なくとも一つの車輪に対する制動力を制御し車両安定化制御を行う車両の運動制御装置であって、前記車両の走行時の状態量を検出する車両状態量検出手段と、該車両状態量検出手段の検出結果に基づき前記車両の走行路面の摩擦係数を演算する路面摩擦係数演算手段と、該路面摩擦係数演算手段の演算結果及び前記一つの車輪への荷重配分に基づき前記一つの車輪の動荷重を演算する各輪動荷重演算手段と、前記車両状態量検出手段の検出結果に基づき、前記一つの車輪への制動力制御により前記車両に作用させる目標ヨーモーメントを演算する目標ヨーモーメント演算手段と、該目標ヨーモーメント演算手段の演算結果及び前記各輪動荷重演算手段の演算結果に基づき前記一つの車輪に対する媒介変数を演算する媒介変数演算手段と、該媒介変数演算手段の演算結果及び前記各輪動荷重演算手段の演算結果に基づき前記一つの車輪に対する目標液圧を演算する目標液圧演算手段と、前記媒介変数演算手段の演算結果及び前記車両状態量検出手段の検出結果に基づき前記一つの車輪に対する目標スリップ率を演算する目標スリップ率演算手段と、該目標スリップ率演算手段の演算結果及び前記目標液圧演算手段の演算結果に基づき前記一つの車輪に対する制動力を制御する各輪制動力制御手段とを備えたことを特徴とする車両の運動制御装置。
IPC (1件):
B60T 8/175
FI (1件):
B60T8/1755 A
Fターム (9件):
3D046BB23 ,  3D046BB24 ,  3D046BB25 ,  3D046EE01 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046JJ01
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両の運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-289836   出願人:株式会社アドヴィックス
  • 特許第3458734号公報
  • 車輌の制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-370624   出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (3件)
  • 車輌の制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-370624   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特許第3458734号
  • 車両の運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-289836   出願人:株式会社アドヴィックス

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