特許
J-GLOBAL ID:200903096364121272
エンジンの排気ガス浄化装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-114717
公開番号(公開出願番号):特開2004-316610
出願日: 2003年04月18日
公開日(公表日): 2004年11月11日
要約:
【課題】パティキュレートフィルタやNOxトラップ触媒等のトラップを過大な熱負荷をかけることなく再生させる。【解決手段】再生時において、電子制御ユニットのモジュールM3は、再生モードに応じた目標空気過剰率tlambを設定する。モジュールM5は、tlambに基づいて吸気絞り弁開度及び燃料噴射量等の空燃比に関連する第1のエンジン制御量を演算する。一方、モジュールM9は、再生モードに応じた目標排気ガス温度tTexhを達成するため、メイン噴射時期等の燃焼期間に関連する第2のエンジン制御量を演算する。モジュールM9の動作に合わせ、モジュールM5は、パイロット噴射時期を演算する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンの排気通路に介装され、排気ガスからその特定成分を除去する排気ガス浄化手段と、
除去した特定成分の蓄積に対して排気ガス浄化手段を再生させる時期を判定する再生時期判定手段と、
排気ガス浄化手段を再生させるときの目標空燃比を設定する再生時目標空燃比設定手段と、
設定された目標空燃比に基づいて空燃比に関連する第1のエンジン制御量を設定する第1のエンジン制御量設定手段と、
排気ガス浄化手段を再生させるときに、第1のエンジン制御量以外のエンジン制御量のうち燃焼期間に関連する第2のエンジン制御量を、通常時とは異なる値に設定する第2のエンジン制御量設定手段と、を含んで構成されるエンジンの排気ガス浄化装置。
IPC (10件):
F02D41/04
, F01N3/02
, F01N3/08
, F01N3/18
, F01N3/20
, F01N3/24
, F01N3/28
, F02D41/14
, F02D41/38
, F02D45/00
FI (12件):
F02D41/04 355
, F02D41/04 360Z
, F02D41/04 385Z
, F01N3/02 321B
, F01N3/08 A
, F01N3/18 B
, F01N3/20 B
, F01N3/24 E
, F01N3/28 301C
, F02D41/14 310N
, F02D41/38 B
, F02D45/00 312Z
Fターム (76件):
3G084AA01
, 3G084BA05
, 3G084BA08
, 3G084BA09
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084DA10
, 3G084DA19
, 3G084DA25
, 3G084DA39
, 3G084EB08
, 3G084EB25
, 3G084EC01
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA27
, 3G084FA28
, 3G084FA32
, 3G084FA37
, 3G084FA38
, 3G090AA01
, 3G090BA01
, 3G090EA02
, 3G090EA04
, 3G090EA06
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091BA07
, 3G091BA11
, 3G091CB02
, 3G091DB10
, 3G091EA17
, 3G091EA21
, 3G091EA34
, 3G091EA35
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091HA15
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA24
, 3G301JA37
, 3G301LA03
, 3G301MA01
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301NA02
, 3G301NA03
, 3G301NA04
, 3G301NA05
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NC02
, 3G301ND02
, 3G301NE12
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301NE22
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PD16Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
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