特許
J-GLOBAL ID:200903096797175792
車両用パワートレーン
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
倉内 義朗
, 國富 豪
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-024193
公開番号(公開出願番号):特開2009-184433
出願日: 2008年02月04日
公開日(公表日): 2009年08月20日
要約:
【課題】少なくとも二つの駆動源4,6とツインクラッチ式自動変速機7とを含む車両用パワートレーンにおいて、ツインクラッチ式自動変速機7に備える二つのクラッチ21,22の掛け替え動作を係合ショック無しに可及的迅速に行えるような構成とする。【解決手段】必要に応じて奇数段クラッチ21および偶数段クラッチ22が掛け替え制御されることにより、一方の駆動源6の回転動力を奇数段クラッチ22および奇数グループの変速ギヤ列31,33を経て変速機出力軸3に伝達する奇数段用の動力伝達経路と、他方の駆動源4の回転動力を偶数段クラッチ22および偶数グループの変速ギヤ列32,34を経て変速機出力軸3に伝達する偶数段用の動力伝達経路との一方が形成されるように構成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
少なくとも二つの駆動源と、ツインクラッチ式自動変速機とを含む車両用パワートレーンであって、
必要に応じて前記ツインクラッチ式自動変速機の奇数段クラッチおよび偶数段クラッチが掛け替え制御されることにより、前記一方の駆動源の回転動力を前記奇数段クラッチおよび奇数グループの変速ギヤ列を経て変速機出力軸に伝達する奇数段用の動力伝達経路と、前記他方の駆動源の回転動力を前記ツインクラッチ式自動変速機の偶数段クラッチおよび偶数グループの変速ギヤ列を経て変速機出力軸に伝達する偶数段用の動力伝達経路との一方が形成される、ことを特徴とする車両用パワートレーン。
IPC (15件):
B60K 6/36
, F16H 3/089
, B60K 17/04
, F16H 61/08
, B60K 6/445
, B60K 6/547
, B60K 6/365
, B60K 6/40
, B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60W 10/10
, B60W 10/08
, B60L 11/14
, B60K 6/387
, F16H 63/40
FI (15件):
B60K6/36
, F16H3/089
, B60K17/04 G
, F16H61/08
, B60K6/445
, B60K6/547
, B60K6/365
, B60K6/40
, B60K6/20 360
, B60K6/20 350
, B60K6/20 320
, B60L11/14
, B60K6/387
, B60K6/20 400
, F16H63/40
Fターム (56件):
3D039AA07
, 3D039AB01
, 3D039AC03
, 3D039AC37
, 3D039AD02
, 3D039AD24
, 3J028EA21
, 3J028EA22
, 3J028EB06
, 3J028EB15
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FA13
, 3J028FB05
, 3J028FB13
, 3J028FC32
, 3J028FC42
, 3J028FC63
, 3J028GA01
, 3J028HA12
, 3J552MA04
, 3J552MA05
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552PA20
, 3J552RA02
, 3J552SB02
, 3J552VA32W
, 3J552VA74W
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QE17
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
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