特許
J-GLOBAL ID:200903096850011071

車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-401668
公開番号(公開出願番号):特開2002-200930
出願日: 2000年12月28日
公開日(公表日): 2002年07月16日
要約:
【要約】【課題】走行速度制御と走行方向制御とを協調させながら、警報発生時にその時の走行状況に応じた最適な制御態様をとるようにする。【解決手段】車両前方の制御対象物との車間距離を検出して自車両の走行速度を制御することにより最適車間距離を維持する車間制御を行うと共に、車間距離が減少したときに走行速度制御の限界を報知する速度警報手段を有する車間距離制御手段と、車線を検出して車線内を維持する方向に操舵制御を行うと共に、操舵制御の限界を報知する車線維持警報手段を有する車線維持制御手段とを備えた車両において、前記車間距離制御手段及び車線維持制御手段の何れか一方の制御状態に応じて他方の制御状態を変更する。
請求項(抜粋):
自車両の走行速度を制御する走行速度制御手段と、自車両の走行方向を制御する走行方向制御手段とを備える車両において、前記走行速度制御手段による制御を前記走行方向制御手段による制御より優先する第1の優先制御手段と、前記走行方向制御手段による制御を前記走行速度制御手段による制御より優先する第2の優先制御手段とを有し、走行条件に応じて第1の優先制御手段及び第2の優先制御手段の優先度を判断し、優先度の高い制御を選択して実行することを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (9件):
B60K 31/00 ZYW ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 626 ,  B60T 7/12 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 41/14 320 ,  G05D 1/02 ,  G08G 1/16
FI (11件):
B60K 31/00 ZYW Z ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 626 B ,  B60T 7/12 F ,  F02D 29/02 301 D ,  F02D 41/14 320 D ,  G05D 1/02 W ,  G05D 1/02 X ,  G08G 1/16 E
Fターム (74件):
3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC22 ,  3D044AC26 ,  3D044AC31 ,  3D044AC59 ,  3D044AD00 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE21 ,  3D046BB17 ,  3D046GG10 ,  3D046HH07 ,  3D046HH08 ,  3D046HH20 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046JJ05 ,  3D046KK11 ,  3D046MM34 ,  3G093AA01 ,  3G093BA23 ,  3G093CB09 ,  3G093CB10 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA09 ,  3G093EB00 ,  3G093EB04 ,  3G093EC02 ,  3G093EC04 ,  3G093FA02 ,  3G093FA04 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G301JA04 ,  3G301KB02 ,  3G301KB06 ,  3G301LA03 ,  3G301LB02 ,  3G301LC03 ,  3G301NA06 ,  3G301NA08 ,  3G301NB03 ,  3G301NB15 ,  3G301ND02 ,  3G301PF01A ,  3G301PF01Z ,  3G301PF08Z ,  3G301PF15A ,  3G301PF15Z ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H301AA03 ,  5H301AA10 ,  5H301BB20 ,  5H301GG07 ,  5H301GG09 ,  5H301GG14 ,  5H301GG19 ,  5H301HH04 ,  5H301JJ02 ,  5H301LL03 ,  5H301LL14
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 車両の接触防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-215539   出願人:マツダ株式会社
  • 車両の総合制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-141157   出願人:マツダ株式会社
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-078662   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (2件)

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