特許
J-GLOBAL ID:200903063351262688
車線逸脱防止装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-078662
公開番号(公開出願番号):特開2004-287814
出願日: 2003年03月20日
公開日(公表日): 2004年10月14日
要約:
【課題】自車両の車線逸脱回避性能を向上すること。【解決手段】自車両が走行車線から逸脱傾向にあるときに(ステップS3)、自車両の走行車線と自車両の前後方向軸とがなす角φに基づいてヨーモーメント分担量Xmと減速度分担量Xdとを設定し(ステップS4)、そのヨーモーメント分担量Xmに基づいて、自車両の走行車線からの逸脱を回避する方向にヨーモーメントが発生するように目標ヨーモーメントMsを算出し(ステップS5)、減速度分担量Xdに基づいて減速制御量Pgを算出し(ステップS6)、目標ヨーモーメントMsと減速制御量Pgとに基づいて各車輪の制動力を制御する(ステップS7及びS8)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車両が走行車線から逸脱傾向にあるときに、自車両の走行状態及び走行環境の少なくとも一方に基づいてヨーモーメント逸脱回避量と減速逸脱回避量とを設定し、そのヨーモーメント逸脱回避量と減速逸脱回避量とに基づいて各車輪の制動力を制御することを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (3件):
G08G1/16
, B60R21/00
, B60T8/58
FI (4件):
G08G1/16 C
, B60R21/00 624F
, B60R21/00 627
, B60T8/58 G
Fターム (19件):
3D046BB17
, 3D046CC02
, 3D046DD03
, 3D046EE01
, 3D046FF04
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046JJ04
, 3D046KK12
, 3D046LL05
, 3D046LL23
, 5H180AA01
, 5H180LL01
, 5H180LL09
, 5H180LL15
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-401668
出願人:日産自動車株式会社
-
走行路環境検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-242804
出願人:日産自動車株式会社
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-202316
出願人:三菱自動車工業株式会社
全件表示
審査官引用 (2件)
-
車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-401668
出願人:日産自動車株式会社
-
走行路環境検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-242804
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る