特許
J-GLOBAL ID:200903096920840062
自動車の旋回姿勢制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-236433
公開番号(公開出願番号):特開2001-058564
出願日: 1999年08月24日
公開日(公表日): 2001年03月06日
要約:
【要約】【課題】ドライバーの要求に充分に則した旋回性能、特に回頭性を得るため、左右の各車輪に制動力を積極的に与えつつ、その制動力を付与する操作が煩雑にならないようにした自動車の旋回姿勢制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】ステアリングハンドルS3の正面側(ドライバー側)に、センターパッド部1から左右のスポーク部3a、3bに沿って、外側に伸びる左右一対のレバー状のヨーモーメントブースタースイッチYL、YRが設けられている。このヨーモーメントブースタースイッチYL、YRは、ドライバーがステアリングハンドルS3に両手を添えた状態で、それぞれ、親指を伸ばすことによって押圧操作できる位置に設定されている。具体的には、左右のスポーク部3a、Sbより若干上側で、ステアリングハンドルS3のほぼ10時10分の位置に設定されている。
請求項(抜粋):
左右輪を独立に制御可能な自動車のブレーキシステムであって、ステアリングハンドルにドライバーが手を置いた状態で、左右それぞれの手で独立して操作し得る位置に設けられた左右一対の操作スイッチと、前記一方の操作スイッチの操作で、前記左右輪の一方のブレーキ装置に制動力を付与するとともに、他方の操作スイッチの操作で、前記左右輪の他方のブレーキ装置に制動力を付与する制御手段と、を備える自動車の旋回姿勢制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (25件):
3D045BB00
, 3D045BB01
, 3D045BB09
, 3D045BB40
, 3D045CC01
, 3D045EE21
, 3D045GG00
, 3D045GG25
, 3D045GG26
, 3D046BB00
, 3D046BB01
, 3D046BB03
, 3D046BB11
, 3D046BB28
, 3D046BB32
, 3D046GG02
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046JJ00
, 3D046JJ02
, 3D046MM14
引用特許:
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