特許
J-GLOBAL ID:200903097059305521
エンジン停止始動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大岩 増雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-154196
公開番号(公開出願番号):特開2000-345877
出願日: 1999年06月01日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】【課題】 道路の状況に応じたエンジンの一時停止と再始動を行うことにより、信号や渋滞停車時における的確な燃費改善と排気ガス低減を行う。【解決手段】 車両に搭載されるエンジン1と、このエンジン1を始動時にクランキングするモータ2と、上記のエンジン1の回転を変速して車輪に伝達する変速機3と、車両の走行と停止を検出する車速センサと、車両外部の情報源9から発信される信号を受信する受信手段8と、少なくとも車速センサからの信号を受けて条件設定を行い、受信機8の受信信号によりエンジン1の停止または始動を制御するコントローラ10とを備えるようにしたものである。
請求項(抜粋):
車両に搭載されるエンジン、このエンジンを始動時にクランキングするモータ、前記エンジンの回転を変速して車輪に伝達する変速機、車両の走行と停止を検出する車速センサ、車両外部の情報源から発信される情報信号を受信する受信手段、少なくとも前記車速センサからの信号を受けて条件設定を行い、前記受信機の受信信号によりエンジンの停止または始動を制御するコントローラを備えたことを特徴とするエンジン停止始動装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 321
, F02D 17/00
, G08G 1/09
FI (3件):
F02D 29/02 321 A
, F02D 17/00 Q
, G08G 1/09 V
Fターム (24件):
3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BA10
, 3G092CB04
, 3G092FA30
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HG04Z
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB06
, 3G093DB11
, 3G093DB18
, 3G093EA12
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 5H180AA01
, 5H180CC09
, 5H180FF13
, 5H180JJ28
引用特許:
審査官引用 (9件)
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エンジンの自動始動停止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-145091
出願人:三菱電機株式会社
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特開平4-349600
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ハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-165589
出願人:株式会社日立製作所
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特開平4-297000
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経路誘導方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-338685
出願人:アルパイン株式会社
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自動車のエンジン遠隔起動・停止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-006376
出願人:富士通株式会社, 富士通コミュニケーション・システムズ株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-331692
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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特開平4-349600
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特開平4-297000
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