特許
J-GLOBAL ID:200903097079979162
可変バルブリフト機構の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-291039
公開番号(公開出願番号):特開2005-061286
出願日: 2003年08月11日
公開日(公表日): 2005年03月10日
要約:
【課題】 始動時にバルブリフト量が要求量に到達するまでの応答遅れを少なくし、以って、始動性及び始動時の排気エミションを改善する。 【解決手段】 イグニッションスイッチがOFFされてから機関が停止するまでの間、バルブリフト量を始動時の最大バルブリフト量と最小バルブリフト量との中間値mTGVELINTに向けて、可変バルブリフト機構を駆動制御する。イグニッションスイッチがONされると、実際のバルブリフト量vREVELが始動時の目標バルブリフト量vTGVEL以上であれば、機関の始動開始を待たずに、目標に向けての駆動制御を開始させ、実際のバルブリフト量vREVELが始動時の目標バルブリフト量vTGVELよりも小さければ、機関の始動開始を待ってから目標に向けての駆動制御を開始させる。【選択図】 図12
請求項(抜粋):
機関バルブのバルブリフト量を連続的に可変とする可変バルブリフト機構の制御装置であって、
機関始動開始直前のバルブリフト量を、機関始動時に要求される最小バルブリフト量と最大バルブリフト量との間に設定することを特徴とする可変バルブリフト機構の制御装置。
IPC (4件):
F02D13/02
, F01L1/34
, F01L13/00
, F02D41/06
FI (4件):
F02D13/02 H
, F01L1/34 E
, F01L13/00 301K
, F02D41/06 320
Fターム (78件):
3G018AB05
, 3G018AB07
, 3G018AB17
, 3G018BA02
, 3G018BA19
, 3G018BA29
, 3G018BA33
, 3G018CA07
, 3G018CA13
, 3G018CA20
, 3G018DA03
, 3G018DA04
, 3G018DA09
, 3G018DA11
, 3G018DA19
, 3G018DA73
, 3G018DA84
, 3G018DA85
, 3G018EA02
, 3G018EA11
, 3G018EA16
, 3G018EA17
, 3G018EA21
, 3G018EA33
, 3G018FA01
, 3G018FA06
, 3G018FA07
, 3G018GA03
, 3G018GA08
, 3G018GA09
, 3G018GA11
, 3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA05
, 3G092DA10
, 3G092DG05
, 3G092DG08
, 3G092EA09
, 3G092EA11
, 3G092EA13
, 3G092EC03
, 3G092EC09
, 3G092FA09
, 3G092FA11
, 3G092FA18
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF19Z
, 3G301HA01
, 3G301HA19
, 3G301JA14
, 3G301JA23
, 3G301JA26
, 3G301KA01
, 3G301LA07
, 3G301LC03
, 3G301LC08
, 3G301NA07
, 3G301NB06
, 3G301NB14
, 3G301NC02
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301NE16
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF16Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (1件)
-
内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-001708
出願人:トヨタ自動車株式会社
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