特許
J-GLOBAL ID:200903097143363111
電気二重層キャパシタの構造およびキャパシタモジュールの構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-282079
公開番号(公開出願番号):特開2005-051074
出願日: 2003年07月29日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【課題】電気二重層キャパシタの熱的な性能劣化を効率的に防止しえる手段を提供する。【解決手段】電気二重層キャパシタ10の外部へ突き出る端子12部分にフィン14を設ける(図1、参照)。複数の電気二重層キャパシタ10を接続する連結電極21を備えるキャパシタモジュール20において、連結電極21にフィン23を設ける(図4、参照)。複数の電気二重層キャパシタ10を接続する連結電極21bを備えるキャパシタモジュール20において、熱交換器31を経由する液体の循環路30と、循環路30の一部を連結電極21bに沿って形成する管路33と、これら管路33を直列的に連結する接続管34と、循環路30の液体を強制的に循環させるポンプ32と、を備える。【選択図】図5
請求項(抜粋):
正極体と負極体とこれらの間に介在するセパレータとから組成されるキャパシタ本体と、正極体に接合される端子および負極体に接合される端子と、これら1対の端子が外部へ突き出る状態にキャパシタ本体を電解液と共に密封する容器と、を備える電気二重層キャパシタにおいて、容器から外部へ突き出る端子部分にフィンを設けたことを特徴とする電気二重層キャパシタの構造。
IPC (2件):
FI (2件):
H01G9/00 331
, H01G9/00 521
引用特許:
出願人引用 (3件)
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電気二重層キャパシタ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-087286
出願人:日産ディーゼル工業株式会社, 株式会社岡村研究所
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車両のスライドドアの構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-123720
出願人:愛知機械工業株式会社
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キャパシタ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-072258
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
審査官引用 (6件)
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蓄電用コンデンサ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-262179
出願人:本田技研工業株式会社
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電解コンデンサ内蔵型溶接機の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-253331
出願人:松下電器産業株式会社
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蓄電式電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-278620
出願人:本田技研工業株式会社
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電解コンデンサ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-033620
出願人:日本ケミコン株式会社
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-234977
出願人:日本電池株式会社
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電池モジュール及び電力供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-328551
出願人:株式会社日立製作所
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