特許
J-GLOBAL ID:200903097173281527
車両の自動速度制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-009384
公開番号(公開出願番号):特開2003-211996
出願日: 2002年01月18日
公開日(公表日): 2003年07月30日
要約:
【要約】【課題】車両の自動速度制御装置において、ドライバが操作した設定車速の変化に対して、実際の車両の応答が遅れるなどして、ドライバに違和感を与えてしまい、走行フィーリングに悪影響を与えてしまう場合があった。【解決手段】そこで、加減速度モード選択手段として加減速度モード選択スイッチを設けたり、或いは、オートマチックトランスミッションのモード選択スイッチからの情報をもらい加減速度モードを選択したり、ドライバの運転特性から走行モードを学習して自動的に加減速度モードを選択する。【効果】ドライバの意図を反映した走行フィーリングを得ることができる。
請求項(抜粋):
車両の実車速を検出する実車速検出手段と、ドライバが希望する車速を設定する手段と、前記車速を記憶する設定車速記憶手段と、前記実車速を設定車速に一致させるべくスロットルアクチュエータや変速機やブレーキを操作する車両の自動速度制御装置において、ドライバが希望する加減速度を選択できる加減速度モード選択手段を設けたことを特徴とする車両の自動速度制御装置。
IPC (11件):
B60K 31/00
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/28
, B60T 8/32
, F02D 9/02
, F02D 9/02 331
, F02D 9/02 351
, F02D 11/10
, F02D 29/02 301
, F02D 41/04 310
FI (13件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/28
, B60T 8/32
, F02D 9/02 M
, F02D 9/02 331 E
, F02D 9/02 351 M
, F02D 11/10 K
, F02D 11/10 P
, F02D 29/02 301 C
, F02D 41/04 310 B
Fターム (63件):
3D041AA32
, 3D041AA33
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC26
, 3D041AD00
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE31
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D044AA03
, 3D044AA04
, 3D044AB01
, 3D044AC15
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC39
, 3D044AC56
, 3D044AD04
, 3D044AD16
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE19
, 3D046BB17
, 3D046GG02
, 3D046GG06
, 3D046HH01
, 3D046HH07
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3G065CA20
, 3G065FA08
, 3G065GA11
, 3G065GA31
, 3G065GA50
, 3G065KA29
, 3G065KA36
, 3G093AA05
, 3G093BA15
, 3G093BA23
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093CB11
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EA00
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G301JA03
, 3G301KA12
, 3G301KA16
, 3G301KB02
, 3G301LA01
, 3G301PF00Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
引用特許: