特許
J-GLOBAL ID:200903097173281527

車両の自動速度制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-009384
公開番号(公開出願番号):特開2003-211996
出願日: 2002年01月18日
公開日(公表日): 2003年07月30日
要約:
【要約】【課題】車両の自動速度制御装置において、ドライバが操作した設定車速の変化に対して、実際の車両の応答が遅れるなどして、ドライバに違和感を与えてしまい、走行フィーリングに悪影響を与えてしまう場合があった。【解決手段】そこで、加減速度モード選択手段として加減速度モード選択スイッチを設けたり、或いは、オートマチックトランスミッションのモード選択スイッチからの情報をもらい加減速度モードを選択したり、ドライバの運転特性から走行モードを学習して自動的に加減速度モードを選択する。【効果】ドライバの意図を反映した走行フィーリングを得ることができる。
請求項(抜粋):
車両の実車速を検出する実車速検出手段と、ドライバが希望する車速を設定する手段と、前記車速を記憶する設定車速記憶手段と、前記実車速を設定車速に一致させるべくスロットルアクチュエータや変速機やブレーキを操作する車両の自動速度制御装置において、ドライバが希望する加減速度を選択できる加減速度モード選択手段を設けたことを特徴とする車両の自動速度制御装置。
IPC (11件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/28 ,  B60T 8/32 ,  F02D 9/02 ,  F02D 9/02 331 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 11/10 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 41/04 310
FI (13件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 D ,  B60K 41/00 301 F ,  B60K 41/28 ,  B60T 8/32 ,  F02D 9/02 M ,  F02D 9/02 331 E ,  F02D 9/02 351 M ,  F02D 11/10 K ,  F02D 11/10 P ,  F02D 29/02 301 C ,  F02D 41/04 310 B
Fターム (63件):
3D041AA32 ,  3D041AA33 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC26 ,  3D041AD00 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE31 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D044AA03 ,  3D044AA04 ,  3D044AB01 ,  3D044AC15 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC39 ,  3D044AC56 ,  3D044AD04 ,  3D044AD16 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE19 ,  3D046BB17 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH01 ,  3D046HH07 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3G065CA20 ,  3G065FA08 ,  3G065GA11 ,  3G065GA31 ,  3G065GA50 ,  3G065KA29 ,  3G065KA36 ,  3G093AA05 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093CB11 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093EA00 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G301JA03 ,  3G301KA12 ,  3G301KA16 ,  3G301KB02 ,  3G301LA01 ,  3G301PF00Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両走行速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-031612   出願人:富士通テン株式会社
  • 特許第2792910号
  • 車の自動走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-255791   出願人:株式会社日立製作所
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