特許
J-GLOBAL ID:200903097250536827
可変動弁エンジンの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-343904
公開番号(公開出願番号):特開2001-159343
出願日: 1999年12月02日
公開日(公表日): 2001年06月12日
要約:
【要約】【課題】 広範囲の負荷制御を可能にすると共に、エミッションの悪化を最小限に抑える。【解決手段】 目標空気量が第1の所定値L1未満のときは、目標空気量に応じて吸気弁閉時期IVCを制御する(S4)。このときは、排気弁と吸気弁とのオーバーラップO/Lは小側の設定値とし(S5)、一定負圧となるようにスロットル開度TVOを制御し(S6)、燃料噴射は排気行程噴射とする(S7)。目標空気量がL1以上で、第2の所定値L2未満のときは、吸気弁閉時期IVCを最適点に固定し(S8)、目標空気量に応じてスロットル開度TVOを制御する(S10)。目標空気量がL2以上のときは、スロットル開度TVOを全開に固定し(S14)、目標空気量に応じてオーバーラップO/Lを掃気効果を得るように大側に制御する(S12)。また、燃料噴射を吸気行程噴射とする(S15)。
請求項(抜粋):
吸気弁及び排気弁の開閉時期を任意に制御可能な可変動弁装置を備える可変動弁エンジンにおいて、エンジン運転条件に応じて目標空気量を算出する目標空気量算出手段と、目標空気量に応じて吸気弁閉時期を制御する吸気弁閉時期制御手段と、目標空気量が所定値以上のときに、排気弁と吸気弁とのオーバーラップを大側に制御するオーバーラップ制御手段と、を設けたことを特徴とする可変動弁エンジンの制御装置。
IPC (9件):
F02D 13/02
, F01L 9/04
, F02D 9/02
, F02D 15/00
, F02D 41/04 310
, F02D 41/04 320
, F02D 41/04 335
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (11件):
F02D 13/02 J
, F02D 13/02 D
, F01L 9/04 A
, F02D 9/02 Q
, F02D 15/00 E
, F02D 41/04 310 C
, F02D 41/04 320
, F02D 41/04 335 C
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 43/00 301 K
Fターム (55件):
3G065CA12
, 3G065DA04
, 3G065FA02
, 3G065FA12
, 3G065GA00
, 3G065GA05
, 3G065GA10
, 3G065GA46
, 3G084BA05
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA23
, 3G084DA10
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA39
, 3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092BA09
, 3G092BB02
, 3G092BB06
, 3G092DA01
, 3G092DA08
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EC01
, 3G092EC09
, 3G092HA01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE04Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA19
, 3G301JA21
, 3G301LA01
, 3G301LA07
, 3G301MA12
, 3G301MA19
, 3G301NC02
, 3G301ND02
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301PA01Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
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