特許
J-GLOBAL ID:200903097401329926

自動車用の乗員判別システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-203502
公開番号(公開出願番号):特開2002-022577
出願日: 2000年07月05日
公開日(公表日): 2002年01月23日
要約:
【要約】【課題】 シート1の座面下部にセンサマット6を組み込んだ乗員判別システムにおいて、トリムを介して印加される荷重に対して安定したセンサ出力が得られる様にすること。【解決手段】 本発明の乗員判別システムは、シート1の組み立てを終了した後、キャリブレーション工程を実施する。具体的には、内部に流体が封入されているビッグバッグ15をシート1の座面上に配置し、そのビッグバッグ15を介してシート1に対し加圧する。その後、ビッグバッグ15に印加している荷重を取り除いてから、ECU11により個々のセンサセルの感度を調整する。ここで、個々のセンサセルの感度にバラツキがあると、トリムを介して個々のセンサセルに対し均一に荷重が印加されているにも係わらず、個々のセンサセルの出力にバラツキが生じるため、そのバラツキに応じて個々のセンサセルの感度を調整する。
請求項(抜粋):
複数個のセンサセルが平面上に配置されて個々のセンサセルが独立して圧力を検出できるセンサマットを具備し、このセンサマットが自動車のシートの座面下部に組み込まれ、前記個々のセンサセルの出力から前記シート上の乗員が子供か大人かを判別する乗員判別システムであって、前記シートの製造工程において、前記センサマットを前記シートの座面下部に組み付けて、更に前記シートの座面を覆うシート表皮に張力が掛かった状態で組み付けた後、前記シート表皮を介して印加される荷重に対して前記個々のセンサセルの感度を調整するためのキャリブレーション工程を実施することを特徴とする自動車用の乗員判別システム。
IPC (3件):
G01L 5/00 101 ,  B60R 21/32 ,  B60N 2/44
FI (3件):
G01L 5/00 101 Z ,  B60R 21/32 ,  B60N 2/44
Fターム (11件):
2F051AA01 ,  2F051AB02 ,  2F051AC01 ,  2F051AC07 ,  3B087DE08 ,  3D054AA03 ,  3D054EE03 ,  3D054EE10 ,  3D054EE31 ,  3D054EE60 ,  3D054FF16
引用特許:
審査官引用 (5件)
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