特許
J-GLOBAL ID:200903097428842820

車軸駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 寿一郎
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-539376
公開番号(公開出願番号):特表2001-526760
出願日: 1997年03月12日
公開日(公表日): 2001年12月18日
要約:
【要約】車軸(7)の内側部分と、ハイドロスタティックトランスミッション(HST)と、HSTの出力軸(4)から車軸へ動力を伝達する伝達機構とを、ハウジング(1,2)内にコンパクトに収納した車軸駆動装置であって、このハウジングは、中間壁(8)によって、HSTを収納する部屋(R1)とその他の伝動機構を収納する部屋(R2)とに区画されており、両部屋内に共通の油を充填している。HSTの出力回転を変更するためのトラニオン(35L,35R)が、車軸と平行に配置されている。ショックアブソーバ(73)は、急な変速を防止するものである。車両の直進性の向上を図るために、デフロック装置(84,85,86)がデフギアに付設されている。
請求項(抜粋):
ハウジング内に、車軸と、油圧ポンプを駆動する入力手段とを配設するとともに、該油圧ポンプからの圧油にて駆動される油圧モータ、該油圧モータにて駆動される出力手段、該出力手段と該車軸とを動力連結するドライブトレーンを設け、該油圧ポンプには、複数のピストンを内蔵した往復動自在のシリンダブロックを備え、該ピストンからのスラスト力を受ける可動斜板を設けて構成される車両用車軸駆動装置において、該シリンダブロックの回転軸線を該車軸の回転軸線に略直交させるとともに、該ハウジング内にて、該可動斜板と反対側に、該車軸に略平行な軸線に沿って該可動斜板を傾動可能に支持する手段を設けたことを特徴とする車両用車軸駆動装置。
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 無段変速装置のニュートラル位置測定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-106395   出願人:株式会社神崎高級工機製作所
  • 車軸駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-189341   出願人:株式会社神崎高級工機製作所
  • 車軸駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-271034   出願人:株式会社神崎高級工機製作所
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