特許
J-GLOBAL ID:200903097926648240

湾曲合わせガラス

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-241874
公開番号(公開出願番号):特開2004-075501
出願日: 2002年08月22日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】広い温度領域において、自動車の走行音やエンジン音の透過を低減する湾曲合わせガラスを得る。【解決手段】2枚の湾曲したガラス板11、12が、第1層21が第2層22と第3層23との間に介在している3層構成の中間膜20を介して積層された湾曲合わせガラス1を提供する。第1層21の損失係数の最大値を示す温度は第2層、第3層の損失係数の最大値を示す温度よりも低く、車内側ガラス板11の凹面から第1層21の凹面までの距離bは、車外側ガラス板12の凸面から第1層21の凸面までの距離aよりも小さい。【選択図】図1
請求項(抜粋):
湾曲した複数枚のガラス板が中間膜を介して積層された湾曲合わせガラスにおいて、前記中間膜は複数の層構成を呈しており、該複数の層構成のうちの第1層と他の層とが、第1層の損失係数の最大値を示す温度が他の層の損失係数の最大値を示す温度よりも低い関係にあり、湾曲合わせガラスの凹面から第1層の凹面までの距離が湾曲合わせガラスの凸面から第1層の凸面までの距離よりも短いことを特徴とする、湾曲合わせガラス。
IPC (2件):
C03C27/12 ,  B60J1/00
FI (2件):
C03C27/12 D ,  B60J1/00 H
Fターム (15件):
4G061AA02 ,  4G061AA11 ,  4G061BA01 ,  4G061BA02 ,  4G061CA02 ,  4G061CB05 ,  4G061CB18 ,  4G061CB19 ,  4G061CD02 ,  4G061CD03 ,  4G061CD12 ,  4G061CD18 ,  4G061DA23 ,  4G061DA38 ,  4G061DA46
引用特許:
審査官引用 (3件)

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