特許
J-GLOBAL ID:200903097937875931

車輪軸受装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鎌田 文二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-234764
公開番号(公開出願番号):特開2002-048169
出願日: 2000年08月02日
公開日(公表日): 2002年02月15日
要約:
【要約】【課題】 ブレーキジャダの発生を抑制することができるようにした車輪軸受装置を提供することである。【解決手段】 ハブボルト18に車輪のホイール41を締結した時における車輪取付けフランジ15とブレーキロータ40との間の接触力を、上記ハブボルト18の近傍に集中させることにより、ハブボルト18間における車輪取付けフランジ15とブレーキロータ40との間の平面の接触を抑制し、ハブボルト18間の平面のうねりが、ブレーキロータ40の変形要因にならないようにして、ブレーキジャダを簡便かつ安価に防止した。
請求項(抜粋):
内周に複列の転走面を有する外方部材と、上記転走面のそれぞれに対向する転走面を外周に有する内方部材と、対向する転走面間に組み込まれた転動体とからなり、上記外方部材と内方部材のいずれか一方に車輪取付けフランジを設け、この車輪取付けフランジのアウター側の側面にブレーキロータを取付けた車輪軸受装置おいて、上記車輪取付けフランジに、複数のハブボルトを植設し、このハブボルトに車輪を締結した時における上記車輪取付けフランジとブレーキロータとの間の接触力を、上記ハブボルトの近傍に集中させたことを特徴とする車輪軸受装置。
IPC (3件):
F16D 65/12 ,  B60B 27/00 ,  F16C 19/18
FI (3件):
F16D 65/12 X ,  B60B 27/00 J ,  F16C 19/18
Fターム (15件):
3J058BA51 ,  3J058BA75 ,  3J058CB14 ,  3J058CB17 ,  3J058CD38 ,  3J058DD02 ,  3J058FA01 ,  3J101AA02 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101AA72 ,  3J101FA01 ,  3J101GA03
引用特許:
審査官引用 (6件)
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引用文献:
審査官引用 (1件)
  • JIS B 0405, 19910201, 平成3年2月1日改正, 第3ページ

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