特許
J-GLOBAL ID:200903098117125543

キャブの衝突安全装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 利根川 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-318551
公開番号(公開出願番号):特開平10-147259
出願日: 1996年11月15日
公開日(公表日): 1998年06月02日
要約:
【要約】【課題】 キャブオーバトラックの衝突時におけるキャブの変形を低減し、乗員の収納空間を確保し、安全性の向上を図ると共に、衝突時においてもドアの開放ができ、簡便構造で安価に実施できるキャブの衝突安全装置を提供する。【解決手段】 キャブを構成するシルサイドパネル3のシルサイドアウタパネル4のタテ面には凹部2が形成され、シルサイドアウタパネル4と相対向して配置されるドア8のインナパネル9には凹部2と嵌合する凸部1が形成される。衝突時には凸部1と凹部2とが嵌合し、ドア8の外側への押し出しを防止し、ドア8をキャブの変形を防止する補強部材として機能させる。また、凸部1と凹部2とは衝突後、スプリングバックにより容易に嵌合が解除されるため、比較的容易にドア8を開放することができる。
請求項(抜粋):
フロントピラー,リヤピラー,ルーフパネルおよびシルサイドパネルで囲まれるドアの収納空間を有するキャブの衝突時における該キャブおよびドアの変形を少なくして乗員の収容空間を保つ上で有効な衝突安全装置であって、前記シルサイドパネルの前記ドア側に凹部又は凸部を設けると共に、前記ドアのインナパネルの前記シルサイドパネルと相対向する位置に、前記シルサイドパネルの凹部又は凸部と嵌合可能な凸部又は凹部を設けることを特徴とするキャブの衝突安全装置。
IPC (4件):
B62D 25/20 ,  B60J 5/04 ,  B60R 21/02 ,  B62D 33/06
FI (4件):
B62D 25/20 B ,  B60R 21/02 M ,  B60J 5/04 Z ,  B62D 33/06 B
引用特許:
審査官引用 (4件)
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