特許
J-GLOBAL ID:200903098134573509

車両バッテリの温度を検出するための方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 敏雄 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-540907
公開番号(公開出願番号):特表2001-526827
出願日: 1999年02月11日
公開日(公表日): 2001年12月18日
要約:
【要約】車両搭載電源の少なくとも1つのバッテリの温度を検出するための方法が記述される。この方法では、バッテリの温度は間接的に少なくともエンジン温度及び周囲温度に依存して算出される。これらの温度はいずれにせよ他の制御機器、例えばエンジン制御機器によって検出され、計算され、このエンジン制御機器から車両内データバスを介して別の制御機器、例えば搭載電源制御機器にバッテリ温度の算出のために送信される。バッテリ温度の算出のためにはモデルが、例えばファジィ論理又はオブザーバ関数が使用される。入力パラメータとして少なくともエンジン温度及び周囲温度が使用される。付加的にエンジン停止フェーズの間の日照持続時間及び強度が考慮され、これら2つのパラメータは測定されるのではなく、コンピュータによって算出される。
請求項(抜粋):
車両搭載電源の少なくとも1つのバッテリの温度を検出するための方法であって、前記バッテリの温度は間接的に所定のコンポーネントの温度に依存して検出される、車両搭載電源の少なくとも1つのバッテリの温度を検出するための方法において、 前記温度の計算はモデルに従って行われ、該モデルにおいては少なくともエンジン温度及び周囲温度が考慮されることを特徴とする、車両搭載電源の少なくとも1つのバッテリの温度を検出するための方法。
IPC (4件):
H01M 10/48 301 ,  B60R 16/04 ,  H02J 7/04 ,  H02J 7/16
FI (4件):
H01M 10/48 301 ,  B60R 16/04 W ,  H02J 7/04 L ,  H02J 7/16 X
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • オルタネータ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-014578   出願人:マツダ株式会社
  • オルタネータ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-346242   出願人:マツダ株式会社
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-343502   出願人:マツダ株式会社
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