特許
J-GLOBAL ID:200903098163640592

電気自動車の電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-075987
公開番号(公開出願番号):特開2000-278806
出願日: 1999年03月19日
公開日(公表日): 2000年10月06日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車の電源システムにおいて、小型軽量化と高効率化をはかる。【解決手段】 走行用モータ6に電力を供給する主蓄電装置4と、主蓄電装置4に電気二重層キャパシタセル1によって構成される3つの電池ブロック10,11,12と、主蓄電装置4の電圧Vcが規定値V1以上となるように電気二重層キャパシタセル100,110,120の充放電による電圧変化に対応して直列に接続される電池ブロック10,11,12の数を切換えるブロック接続切換回路13とを備える。
請求項(抜粋):
走行用モータに電力を供給する主蓄電装置を備え、前記主蓄電装置を複数の電気二重層キャパシタセルによって構成する電気自動車の電源システムにおいて、前記主蓄電装置に前記電気二重層キャパシタセルによって構成される複数の電池ブロックと、前記主蓄電装置の電圧が規定値以上となるように前記電気二重層キャパシタセルの充放電による電圧変化に対応して直列に接続される前記電池ブロックの数を切換えるブロック接続切換回路とを備えたことを特徴とする電気自動車の電源システム。
IPC (6件):
B60L 11/02 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/00 302 ,  H02J 7/14 ,  B60K 6/02
FI (7件):
B60L 11/02 ,  B60L 11/18 A ,  H02J 7/00 B ,  H02J 7/00 R ,  H02J 7/00 302 C ,  H02J 7/14 H ,  B60K 9/00 C
Fターム (38件):
5G003AA07 ,  5G003BA05 ,  5G003CA11 ,  5G003CC02 ,  5G003CC04 ,  5G003DA04 ,  5G003DA16 ,  5G003EA06 ,  5G003FA06 ,  5G003GA01 ,  5G003GA02 ,  5G003GB03 ,  5G003GB06 ,  5G060AA04 ,  5G060BA08 ,  5G060CA02 ,  5G060DA01 ,  5G060DA02 ,  5G060DB08 ,  5G060DB09 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PO01 ,  5H115PO06 ,  5H115PO10 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115PV08 ,  5H115PV27 ,  5H115RB19 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO13 ,  5H115TR19 ,  5H115TU06
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-336527   出願人:本田技研工業株式会社
  • 蓄電器の電圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-239257   出願人:本田技研工業株式会社
  • 電源装置および電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-263771   出願人:本田技研工業株式会社

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