特許
J-GLOBAL ID:200903075133455120
電源装置および電気自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-263771
公開番号(公開出願番号):特開平10-094182
出願日: 1996年09月13日
公開日(公表日): 1998年04月10日
要約:
【要約】【課題】 小容量の電気二重層コンデンサを用いて電気自動車などに十分に電力を供給できる電源装置および電気自動車を提供する。【解決手段】 電源装置1は、一対のコンデンサブロック3、4、切換スイッチ7、8、スイッチングレギュレータ11およびコンデンサマネジメントECU21を有し、PWMドライバ14に一定電圧を供給する。コンデンサブロック3、4内のコンデンサセル27、28は、電気二重層コンデンサ27a、28aおよびバイパススイッチ27b、28bを有する。コンデンサマネジメントECU21は、コンデンサブロック3、4の電圧を検出し、検出された電圧が所定電圧以下である場合、切換スイッチ7、8によりコンデンサブロック3、4を直列に接続する。また、コンデンサマネジメントECU21は、モータコントロールECU25から電力を増加させる指令を受信した場合、切換スイッチ7、8により一対のコンデンサブロック3、4を直列に接続する一方、電力効率を優先させる指令を受信した場合、一対のコンデンサブロック3、4を並列に接続する。
請求項(抜粋):
複数の電気二重層コンデンサを組み合わせて蓄電素子とし、該蓄電素子の電力を負荷に供給する電源装置において、前記蓄電素子は前記電気二重層コンデンサが直列に接続された少なくとも2つのブロックから構成され、該2つのブロックの接続を前記負荷に要求される出力に基づいて直列あるいは並列に切り換える切換手段と、前記蓄電素子に接続されたスイッチングレギュレータとを備えたことを特徴とする電源装置。
IPC (5件):
H02J 7/00 302
, B60L 11/18
, H01G 9/155
, H02J 1/00 306
, H02M 3/07
FI (5件):
H02J 7/00 302 C
, B60L 11/18 B
, H02J 1/00 306 L
, H02M 3/07
, H01G 9/00 301 Z
引用特許:
審査官引用 (14件)
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電圧変動の大きい電池を用いた電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-313022
出願人:株式会社岡村研究所, 株式会社パワーシステム, 日本電子株式会社
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電気自動車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-271917
出願人:アイシン精機株式会社
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特開平2-259276
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多レベル電気出力送給装置及びこれを備えた車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-250868
出願人:イムラアメリカインコーポレイテッド
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特開平4-125037
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特開平3-070484
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特開平2-259276
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特開平4-125037
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特開平3-070484
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特開昭50-088724
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電気自動車の主回路システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-072885
出願人:富士電機株式会社
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特開平2-259276
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特開平4-125037
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特開平3-070484
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