特許
J-GLOBAL ID:200903098219086976

油圧式無段変速装置及び作業機車両の変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-141634
公開番号(公開出願番号):特開2002-089655
出願日: 2001年05月11日
公開日(公表日): 2002年03月27日
要約:
【要約】【課題】増速及び減速の両方に広範囲の無段変速を得ることができ、全効率が高い油圧式無段変速装置を提供する。【解決手段】第1油圧装置100と、ヨーク37を設けた第2油圧装置200とを組合せ、シリンダブロック24を共有する。第1プランジャ室R1と第2プランジャ室R2間で作動油が循環する油圧閉回路を設け、シリンダブロック24が軸心周りに1回転する間に第1プランャ室R1が第1油室53と連通する区間及び第2油室54と連通する区間を有し,ヨーク37がシリンダブロック24に対して軸心周りに1回転する間に第2プランジャ室R2が第1油室53と連通する区間及び第2油室54と連通する区間を有する構成とした油圧式無段変速装置であって、第1油圧装置100の行程容積が第2油圧装置200の行程容積を上回る範囲を有する構成を備える。
請求項(抜粋):
第1プランジャ及びプランジャ当接部を備え、同当接部によって第1プランジャの突出入を行う可変容量形の第1油圧装置と、第2プランジャを備え、第2プランジャの当接によって入力回転に対して相対又は同期回転のいずれかを行う出力回転部を設けた第2油圧装置とを組合せ、双方のプランジャを収納するシリンダブロックを共有し、同シリンダブロックを入力回転にて軸心周りに回転する構成とし、同シリンダブロックに第1プランジャ孔及び第2プランジャ孔を設け、第1プランジャを第1プランジャ孔に収納して第1プランジャ室を形成し、第2プランジャを第2プランジャ孔に収納して第2プランジャ室を形成し、第1プランジャ室と第2プランジャ室間で作動油が循環する油圧閉回路を設け、同回路に第1油室及び第2油室を設け、シリンダブロックが軸心周りに1回転する間に第1プランジャ室が第1油室と連通する区間及び第2油室と連通する区間を有し,出力回転部がシリンダブロックに対して軸心周りに1回転する間に第2プランジャ室が第1油室と連通する区間及び第2油室と連通する区間を有する構成とした油圧式無段変速装置であって、第1油圧装置の行程容積が第2油圧装置の行程容積を上回る範囲を有する構成を備えた油圧式無段変速装置。
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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