特許
J-GLOBAL ID:200903098232362095
車両用制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
倉内 義朗
, 國富 豪
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-156781
公開番号(公開出願番号):特開2008-307996
出願日: 2007年06月13日
公開日(公表日): 2008年12月25日
要約:
【課題】要求に応じて自動変速機2の出力軸25を回転不可能なロック状態と回転可能なアンロック状態とに切り替えるシフト・バイ・ワイヤ方式のパーキング機構5を有する車両の制御装置において、特に坂道でパーキング機構5をロック状態にさせる過程で車両がずれ動くことを防止し、ロック状態を成立させやすくする。【解決手段】パーキング機構5をロック状態にするにあたって、車両の駆動輪3を非回転状態にさせるパーキングアシスト処理を実行する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
要求に応じて自動変速機の出力軸を回転不可能なロック状態と回転可能なアンロック状態とに切り替えるシフト・バイ・ワイヤ方式のパーキング機構を有する車両に用いる制御装置であって、
前記パーキング機構をロック状態にするにあたって、前記車両の駆動輪を非回転状態にさせるパーキングアシスト処理を実行する、ことを特徴とする車両用制御装置。
IPC (5件):
B60T 7/12
, B60T 1/06
, B60T 7/02
, F16H 61/28
, F16H 63/34
FI (5件):
B60T7/12 A
, B60T1/06 G
, B60T7/02 A
, F16H61/28
, F16H63/34
Fターム (19件):
3D246EA02
, 3D246EA11
, 3D246GB15
, 3D246HA06A
, 3D246HA25A
, 3D246HA43A
, 3D246HA64A
, 3D246HB07A
, 3D246HC01
, 3J067AB23
, 3J067AC01
, 3J067CA22
, 3J067DB32
, 3J067EA11
, 3J067FA57
, 3J067FA63
, 3J067FB71
, 3J067FB78
, 3J067GA01
引用特許:
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