特許
J-GLOBAL ID:200903098243852426

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-280808
公開番号(公開出願番号):特開2009-107447
出願日: 2007年10月29日
公開日(公表日): 2009年05月21日
要約:
【課題】制御演算に用いる横加加速度を、ノイズの増大を招くことなく、また、位相の遅れもさほど生じることなく、精度良く算出することができるとともに、車両が横滑りしているときも精度良く算出することができ、この算出された横加加速度に基づいて車両制御を適切に行うことができるようにされた車両制御装置を提供する。【解決手段】ロール角速度等の車両状態量を検出する車両状態量検出手段と、車両状態量に基づいて車両の横加加速度を算出する横加加速度算出手段と、横加加速度に基づいて車両制御を行う制御手段とを備える。より具体的な好ましい態様では、横加加速度算出手段15は、前記ロール角速度を入力とする伝達関数Aを用いて前記横加加速度を推定するようにされる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両状態量を検出する車両状態量検出手段と、前記車両状態量に基づいて車両の横加加速度を算出する横加加速度算出手段と、前記横加加速度に基づいて車両制御を行う制御手段とを備えていることを特徴とする車両制御装置。
IPC (7件):
B60W 30/02 ,  B60T 8/175 ,  B60R 16/02 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60W 30/00 ,  B60W 40/10
FI (7件):
B60K41/00 340 ,  B60T8/1755 A ,  B60R16/02 661Z ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 610G ,  B60K41/00 460
Fターム (21件):
3D041AA31 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE41 ,  3D246DA01 ,  3D246EA02 ,  3D246GA25 ,  3D246GB05 ,  3D246GC16 ,  3D246HA08A ,  3D246HA25A ,  3D246HA64A ,  3D246HA85A ,  3D246HA95C ,  3D246HB20A ,  3D246JA05 ,  3D246JB31
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (3件)
  • 車輌の減衰係数制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-201623   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両懸架装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-209184   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • 特開平1-160720

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