特許
J-GLOBAL ID:200903098302003748
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-060370
公開番号(公開出願番号):特開2009-214703
出願日: 2008年03月11日
公開日(公表日): 2009年09月24日
要約:
【課題】バッテリ電力で電熱触媒を活性化を図ることによる燃費悪化を抑制する。【解決手段】エンジン1とモータ3からなる駆動源を備え、エンジン1に接続された排気通路6に配置された電熱触媒9と、電熱触媒9に電力を供給可能なバッテリ18と、を有するハイブリッド車両の制御装置において、車両減速時に電熱触媒9を暖機する際には、少なくともモータ3の回生電力を電熱触媒9に供給する。これによって、減速時に発生したエネルギーを積極的に使用して、電熱触媒9の温度低下を防止しているので、電熱触媒9の暖機に用いられるバッテリ18からの電力供給量を相対的に減少させることでき、バッテリ18を充電するためのオルタネータでの発電量を減少させることできるので、総じて燃費の向上を図ることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンとモータからなる駆動源を備え、前記エンジンに接続された排気通路に配置された電熱触媒と、前記電熱触媒に電力を供給可能なバッテリと、を有するハイブリッド車両の制御装置において、
車両減速時に前記電熱触媒を暖機する際には、少なくとも前記モータの回生電力を前記電熱触媒に供給することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60K 6/485
, B60W 10/08
, B60L 11/14
, B60L 1/00
, F01N 3/20
, B60K 6/34
FI (7件):
B60K6/20 310
, B60K6/485
, B60K6/20 320
, B60L11/14
, B60L1/00 L
, F01N3/20 K
, B60K6/34
Fターム (29件):
3G091BA02
, 3G091CA03
, 3G091DC03
, 3G091EA18
, 3G091EA28
, 3G091FB02
, 3G091FC06
, 3G091HA12
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QA10
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115TB01
, 5H115TI02
, 5H115TO05
, 5H115TO22
, 5H115TO24
引用特許: