特許
J-GLOBAL ID:200903098483641309

車両用バンパ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-207159
公開番号(公開出願番号):特開2008-030641
出願日: 2006年07月28日
公開日(公表日): 2008年02月14日
要約:
【課題】車両用バンパにバンパ装着部材を設定する関係でバンパ緩衝部材に取付用逃げ穴又は凹部が設定される場合にも、バンパ緩衝部材のエネルギー吸収性能のバラツキを極力抑制する。【解決手段】フロントバンパアブソーバ20の車両幅方向の所定位置には、着脱式の固縛フック取付用のボルト挿通孔44が形成されている。固縛フックが装着されない通常時には、ボルト挿通孔44内へキャップ48の裏面から突出する挿入部48Bが挿入されるようになっている。挿入部48Bは、フロントバンパアブソーバ20と同一のエネルギー吸収性能を有している。従って、フロントバンパアブソーバ20の車両幅方向に沿った連続性が担保される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
バンパカバーの車両内側に離間して配置されると共に車両幅方向に沿って延在されたバンパ補強部材と、 バンパカバーとバンパ補強部材との間に配置されると共に車両幅方向に沿って延在され、かつ車両幅方向の所定位置にバンパ装着部材取付用の孔部又は凹部が車両前後方向に沿って形成されたバンパ緩衝部材と、 を備えた車両用バンパ構造であって、 前記孔部又は凹部に前記バンパ装着部材が取付けられない場合に、当該孔部又は凹部内に挿入されて前記バンパ緩衝部材のエネルギー吸収性能の車両幅方向に沿った連続性を担保する挿入部材を有することを特徴とする車両用バンパ構造。
IPC (3件):
B60R 19/18 ,  B60R 19/04 ,  B60R 19/48
FI (4件):
B60R19/18 J ,  B60R19/04 A ,  B60R19/48 B ,  B60R19/48 W
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用バンパ構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-427724   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-063884   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (4件)
  • 自動車の牽引フック取付構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-188577   出願人:日産自動車株式会社
  • 衝撃緩衝装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-069226   出願人:株式会社フジクラ, トヨタ自動車株式会社
  • 車両用バンパ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-203356   出願人:日産自動車株式会社
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