特許
J-GLOBAL ID:200903098845689658

車両用ブレーキの液圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 広瀬 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-306000
公開番号(公開出願番号):特開平10-129442
出願日: 1996年10月31日
公開日(公表日): 1998年05月19日
要約:
【要約】【課題】 プロポーショニングバルブ等を用いることなく後輪側のブレーキ液圧を適切に制御し、車両のブレーキ性能を向上できるようにする。【解決手段】 ブレーキ系統19A側ではマスタシリンダ12を後輪側のホイールシリンダ17に接続する液圧管路21の途中に常開の電磁弁23を設けると共に、後輪側のホイールシリンダ17をリザーバ26に接続する排出管路25の途中には常閉の電磁弁29を設ける。また、ブレーキ系統19B側でも後輪側のホイールシリンダ18に対して同様の電磁弁を配設する。そして、前輪側と後輪側の速度差等に応じて電磁弁23,29等を切換制御することにより、後輪側のブレーキ液圧を単発減圧後の保持制御と微増圧後の保持制御とを行う。また、後輪側ブレーキ液圧の分配制御よりもABS制御を優先させて行い、車輪のロックを確実に回避できるようにする。
請求項(抜粋):
ブレーキ操作に対応したブレーキ液圧を車両の前輪側ホイールシリンダと後輪側ホイールシリンダとに供給するマスタシリンダと、該マスタシリンダによるブレーキ液圧のうち後輪側ホイールシリンダに供給するブレーキ液圧を可変に制御する後輪側の液圧制御手段とからなる車両用ブレーキの液圧制御装置において、前記車両の前輪側回転速度を検出する前輪速検出手段と、前記車両の後輪側回転速度を検出する後輪速検出手段とを備え、前記後輪側の液圧制御手段は、前記前輪速検出手段および後輪速検出手段からの信号に基づき前記車両の後輪側回転速度が前輪側回転速度よりも予め決められた速度分だけ遅くなったときに、前記後輪側ホイールシリンダに供給するブレーキ液圧を少なくとも減圧する構成としたことを特徴とする車両用ブレーキの液圧制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/26 ,  B60T 8/36 ,  B60T 8/48
FI (3件):
B60T 8/26 H ,  B60T 8/36 ,  B60T 8/48
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 自動車用制動液圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-077060   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 制動力配分制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-330061   出願人:アイシン精機株式会社
  • 車両の後輪制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-145633   出願人:三菱自動車工業株式会社
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