特許
J-GLOBAL ID:200903098893606985

回転電機及び電動車両並びに樹脂のインサート成形方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-373397
公開番号(公開出願番号):特開2004-208386
出願日: 2002年12月25日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】固定子巻線と固定子鉄心との間に存在する熱抵抗を小さくし、固定子巻線の発熱の固定子鉄心への熱伝達性を向上させ、固定子巻線の冷却効率を向上させることができる回転電機の提供を課題とする。【解決手段】上記課題は、複数のスロット35を有する固定子鉄心31,複数のスロット35に組み込まれた固定子巻線32を有する固定子30と、固定子30に空隙を介して回転可能に配設された回転子40とを有する回転電機において、隣接するスロット35間に形成された固定子鉄心31の突出部(ティースコア34)の表面に、絶縁性樹脂による成形体(スロット絶縁36)を密着させ、突出部の固定子巻線32が巻かれている部位における成形体の厚みをその他の部位における成形体の厚みよりも薄くすることにより解決できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
複数のスロットを有する固定子鉄心、前記複数のスロットに組み込まれた固定子巻線を有する固定子と、前記固定子に空隙を介して回転可能に配設された回転子とを有し、隣接する前記スロット間に形成された前記固定子鉄心の突出部の表面には、絶縁性樹脂による成形体が密着しており、前記突出部の前記固定子巻線が巻かれている部位における前記成形体の厚みがその他の部位における前記成形体の厚みよりも薄いことを特徴とする回転電機。
IPC (3件):
H02K3/46 ,  H02K1/14 ,  H02K1/18
FI (3件):
H02K3/46 B ,  H02K1/14 Z ,  H02K1/18 D
Fターム (13件):
5H002AA10 ,  5H002AB06 ,  5H002AC08 ,  5H002AE07 ,  5H604AA03 ,  5H604BB01 ,  5H604BB10 ,  5H604BB14 ,  5H604CC01 ,  5H604CC05 ,  5H604CC11 ,  5H604DB01 ,  5H604PB03
引用特許:
出願人引用 (9件)
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-120408   出願人:株式会社ゼロスポーツ
  • 車両用発電制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-097606   出願人:日産自動車株式会社
  • 電動機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-302141   出願人:松下電器産業株式会社
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審査官引用 (9件)
  • 電動機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-302141   出願人:松下電器産業株式会社
  • 電動機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-147559   出願人:株式会社芝浦製作所
  • 回転機用コア、その製造方法、コア用素片および回転機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-144816   出願人:株式会社日立製作所
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