特許
J-GLOBAL ID:200903098952907137
内燃機関
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-129802
公開番号(公開出願番号):特開2003-322021
出願日: 2002年05月01日
公開日(公表日): 2003年11月14日
要約:
【要約】【課題】 燃焼室5内で十分な混合気の撹拌効果・乱れ強さの向上を得、これにより燃焼速度の向上を図り、耐ノッキング性の向上、熱効率の改善を図る。【解決手段】 吸気ポート6の設定により、燃焼室5内に吸気バルブ8側からピストン4冠面へ向かいピストン4冠面で反転して排気バルブ側から点火プラグ10へ向かう逆タンブル流Aを生成する。また、ピストン4冠面の排気バルブ寄りにタンブル流Aを保持する凹部11を形成する。そして、ピストン4冠面の吸気バルブ8側に、シリンダヘッドの吸気バルブ側ペントルーフ1aと略同等の傾きを有してスキッシュ流Bを生成するスキッシュ流生成部12を設け、点火プラグ10近傍で逆タンブル流Aとスキッシュ流Bとを衝突させる。
請求項(抜粋):
燃焼室内に吸気バルブ側からピストン冠面へ向かいピストン冠面で反転して排気バルブ側から点火プラグへ向かう逆タンブル流を生成する吸気ポートを備えると共に、ピストン冠面の吸気バルブ側に、シリンダヘッドの吸気バルブ側ペントルーフと略同等の傾きを有してスキッシュ流を生成するスキッシュ流生成部を備えることを特徴とする内燃機関。
IPC (2件):
FI (2件):
F02B 23/08 D
, F02F 3/26 C
Fターム (6件):
3G023AA07
, 3G023AB03
, 3G023AC02
, 3G023AD02
, 3G023AD06
, 3G023AD08
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-014238
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
2サイクルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-189888
出願人:富士重工業株式会社
前のページに戻る