特許
J-GLOBAL ID:200903099305686214
自動変速機の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
石田 敬
, 鶴田 準一
, 西山 雅也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-279560
公開番号(公開出願番号):特開2004-114802
出願日: 2002年09月25日
公開日(公表日): 2004年04月15日
要約:
【課題】クリープトルクを減少させるために、トルクコンバータからトルクを変速装置へ伝達するためのクラッチを滑らす際に、機関回転数の吹き上がりを確実に防止する。【解決手段】クラッチ7を滑らす以前に、機関回転数を上昇させてから機関発生トルクを減少させ、機関回転数が目標回転数近傍まで低下した時にクラッチを滑らす。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
クリープトルクを減少させるために、トルクコンバータからトルクを変速装置へ伝達するためのクラッチを滑らせ、その後の機関回転数を目標回転数に維持するための自動変速機の制御装置において、前記制御装置は、前記クラッチを滑らす以前に、機関回転数を上昇させてから機関発生トルクを減少させ、機関回転数が前記目標回転数近傍まで低下した時に前記クラッチを滑らすことを特徴とする自動変速機の制御装置。
IPC (7件):
B60K41/02
, B60K41/00
, F02D17/02
, F02D29/00
, F02D41/04
, F16D48/02
, F16H61/20
FI (10件):
B60K41/02
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301C
, F02D17/02 S
, F02D29/00 H
, F02D41/04 315
, F02D41/04 330G
, F16H61/20
, F16D25/14 640L
, F16D25/14 640T
Fターム (79件):
3D041AA64
, 3D041AC08
, 3D041AC15
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE05
, 3D041AE06
, 3D041AE08
, 3D041AE20
, 3G092AA14
, 3G092BA10
, 3G092BB10
, 3G092CA07
, 3G092CB04
, 3G092CB05
, 3G092DC04
, 3G092DG05
, 3G092EA09
, 3G092FA39
, 3G092GB10
, 3G092HE01X
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA05
, 3G093BA04
, 3G093CA04
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB06
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA03
, 3G093EA05
, 3G093EA07
, 3G093EA08
, 3G093EA12
, 3G093EB02
, 3G093EC04
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 3G093FB03
, 3G301HA07
, 3G301JA34
, 3G301LA04
, 3G301LC08
, 3G301NA08
, 3G301NE03
, 3G301NE19
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF08Z
, 3J057AA03
, 3J057BB02
, 3J057GA29
, 3J057GA42
, 3J057GB02
, 3J057GB05
, 3J057GB27
, 3J057GB30
, 3J057GB36
, 3J057GC08
, 3J057HH01
, 3J057JJ01
, 3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552PA24
, 3J552PA46
, 3J552RB03
, 3J552SA10
, 3J552VC01W
引用特許:
審査官引用 (7件)
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自動変速機のクリープ防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-319593
出願人:日産自動車株式会社
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特開平3-200432
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特開平3-200432
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