特許
J-GLOBAL ID:200903099390727005

電気車両における回生目標決定方法及び回生制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-309160
公開番号(公開出願番号):特開平9-154202
出願日: 1995年11月28日
公開日(公表日): 1997年06月10日
要約:
【要約】【課題】 電池の過充電を防止しながら、回生電力を最大化する。【解決手段】 電池電圧Vb のフィードバック値に基づき回生トルク上限値Tbmaxを計算し(116)、これに基づき回生トルク指令値Treg を(113)、回生トルク指令値Treg に基づき油圧トルク目標値Thyd を(102)、それぞれ計算する。電池電圧Vb がその最大許容電圧Vbmaxを越えないよう回生電力P0を制御できるため、電池の過充電防止と回生電力最大化とを並立できる。回生電力制御に必要な制御定数(ゲイン等)を、電池の温度、充電状態等に応じて決定するため(115)、電池の状態変化に伴う電圧オーバシュート、電圧振動等を抑制できる。回生充電時における電池電圧Vb の波形が顕著なオーバシュート等を呈しているときに制御定数を更新するため(118)、電池の経時変化等に伴う電圧オーバシュート、電圧振動等を抑制できる。
請求項(抜粋):
電池、電池の放電出力にて駆動されるモータ及び制動時にモータから電池に回生する回生電力をその制御目標に従い制御する手段を備えた電気車両にて実行される回生目標決定方法において、電池の状態変化に伴う最大許容電圧の変化を反映するよう、電池の状態値に応じて制御定数の値を決定するステップと、上記最大許容電圧に対する電池の電圧の制御誤差が当該最大許容電圧の変化によらず抑制されるよう、電池の電圧に基づきかつ上記制御定数を用いて上記制御目標を決定するステップと、を有することを特徴とする回生目標決定方法。
IPC (4件):
B60L 7/22 ,  B60L 11/18 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/00
FI (4件):
B60L 7/22 G ,  B60L 11/18 D ,  H01M 10/44 Z ,  H02J 7/00 A
引用特許:
審査官引用 (3件)

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